

Nゲージ 113系広F-08編成


01_20170217001823047.jpg

GMから40Nの113・115系が発売になったということで、広島地区にいた113系凸凹編成を製作しました。

02_20170217001825b8e.jpg

種車はジャンクで集めたこの4連。

03_20170217001826a1f.jpg

即脱色。

04_20170217001827ba8.jpg

05_20170217001829ba0.jpg

いつものようにせっせと手すり・配管を別体化します。

ただし前面の手すりについては塗装のことを考えていくつかは穴だけ開けて後回しにします。


加工はこれぐらいで。

完成品ベースの加工は楽で良いですね。

06_201702170022262a0.jpg

ただしコイツは塗装が地獄。

まずは下地の白。

真っ白ではないけどアイボリーでもない、微妙な色合い。

グランプリホワイトを使用しました。

07_20170217002228ec1.jpg

続いてマスキング。

これがキツい。

直線を出せないと残念な出来になってしまいますので…

08_20170217002228eac.jpg

前面もしっかりマスキング。

09_20170217002230c97.jpg

帯の青色を吹き付け。

10_201702170022312c3.jpg

再びマスキング後、ブラウンを吹き付け。

11_20170217002626e2b.jpg

そしてめくりの儀。

この瞬間がとても気持ち良い(ただし緊張もする

12_20170217002627112.jpg

こんな感じに。

直線は出せてます。

13_2017021700262881d.jpg

14_20170217002630f49.jpg

角は微妙な感じになりましたが、筆でちょいちょいっと修正。

意外とフリーハンドでも綺麗に出来るものです。

15_20170217002631175.jpg

モハの窓サッシに色入れ

16_20170217002930ee9.jpg

配管にも色入れ。

17_20170217002932a21.jpg

車番を転写。

西日本書体は小さくて並び替えが困難でした。



クリアーを吹いてガラスを入れて

18_20170217002933af0.jpg

完成!

19_20170217002934a0f.jpg

20_201702170029367b2.jpg

21_2017021700314950c.jpg

22_2017021700315056e.jpg

初めて広島更新色を作ってみた訳ですが、意外と出来るものですね。


次はどの編成を作ろうか…


Nゲージ カープ電車2015年ver

こんばんは(執筆時刻が夜なだけ

記事投稿の日時指定機能を利用して、ブログの更新間隔を良い感じにしようとしているマンです。


さて、今回は前回の記事でチラっと載せた115系広L-11編成 カープ電車2015年verの報告です。全面デカールの3作目となりました。


※No Image


JR西日本がカープ応援企画として毎年運行しているラッピング電車です。

今年は編成で紅白のおめでたい感じのデザインとなりました。


IMG_1557.jpg

種車は毎度お馴染み113系小浜線色。

更新車の種車として3本所有していましたが、これで3本全てを使いきりました。

デカールはR工房のものです。

IMG_1558.jpg

バラし。慣れたものです。

IMG_2252.jpg

車体側の加工はいつもと同じです。

面倒な2000番台の配管と、手すりの別体化です。

ただし今回は湘南電車の手すりセットが手に入らなかったため、トレジャータウンの手すりセットを使用しました。

IMG_2254.jpg

車体加工が終わると塗装へ。

とりあえず4両に白を吹き付け。

IMG_2255.jpg

うち2両はCP名鉄スカーレットを吹き付け。

この時点では気付いていませんでしたが、今回のデカールの赤は名鉄スカーレットよりもMrカラーのシャインレッドの方が近かったです。

まぁ下地の赤なので全く問題はありませんが。

IMG_2259.jpg

塗装が乾いたらデカールを貼り付けていきます。

久しぶりの全面デカール、作業は難航しました(^^;)

IMG_2265.jpg

4両分

IMG_2266.jpg

貼った直後はベロっとしてますが、12時間後にはシャキッとなります。

IMG_2371.jpg

前面も貼り付け。

ブッサイクなライトはTAVASAのものに交換するため穴を開けておきます。

IMG_2381.jpg

デカールが完全に乾いたら窓部分をデザインナイフで切り抜き。

窓サッシには銀を塗っておきます。

窓サッシ以外は切った跡が白く残ってしまうのでシャインレッドで色差ししておきます。

これで切り口が目立ちません。

IMG_2495.jpg

手すり・ライトなどのパーツ類は割り箸に貼り付けて塗装。

IMG_2497.jpg

パーツ類を取り付け後。

なかなか良い感じです。

IMG_2499.jpg

ガラスにもデカールを貼ります。

ガラスの表から貼るのが普通なんでしょうが、自分は裏から貼っています。

ガラスの感じを残したいので裏から貼っていますが、この辺は模型製作者の好みの問題ですね。

IMG_2516.jpg

これを4両分。なかなか面倒です(笑

最後にクリアーを吹いて、ガラスに優先座席のステッカーを貼り付ければ…

IMG_2548.jpg

完成です!

IMG_2549.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2551.jpg

まぁなかなか良い感じではないでしょうか。

IMG_2552.jpg

妻面は実車同様、全て白にしてあります。

赤色の方は作業効率を上げるため、、塗り分け位置が実車と少し異なっています。

IMG_2553.jpg

パンタ周り。

屋根がツルツルな電車なだけに、パイピングするとよく目立ちますね。

IMG_2555.jpg

偶然ですが、まんぷく宝しま号と編成が連番になりました。

IMG_2778.jpg

2015年末の東京遠征でレイルガーデンで走らせました。

ラッピングはよく目立ちますね。





では、今日はこれで。

Nゲージ 115系セキC-35編成

こんばんは、お久しぶりです。

毎度お馴染みの超スローペースの更新です。

01_201512030627470a9.jpg

今回製作したのはJR西日本広島地区の115系300番台セキC-35編成(瀬戸内色時代)です。

前作のセキC-37編成と異なり、この編成はベンチレーターが残されていました。

あとは普通の300番台の編成って感じです(適当

02_20151203062748e6b.jpg

ベースにしたのはαモデルのボディキットです。

03_201512030627492c7.jpg

加工内容はいつもと同じで手すり配管の別体化ぐらいです…

04_201512030627514f6.jpg

上り方のクハのトイレ窓は塞がれているのでそれも再現しておきます。

05_201512030627529c4.jpg

前面の加工が終わったところ

続いて塗装

06_201512030632176da.jpg

青20号を吹き付け

07_201512030632183ad.jpg

帯部分を2mmでマスキング

08_2015120306321982d.jpg

ということでフライング東上号の完成です!!!(違

09_20151203063220be6.jpg

4両分マスキングしたところ

10_2015120306322208f.jpg

クリーム1号を吹き付け

11_201512030635458a1.jpg

めくりの儀

12_2015120306354784d.jpg

こんな感じ。

この後塗り分け部分の盛り上がりを平ノミで舐めるように削り落としました。

13_20151203063548489.jpg

車番・表記類を転写

14_20151203063549d34.jpg

床下と組んでみたところ。

KATOの115系300番台のASSYを使用しています。

15_20151203063551ad5.jpg

続いて窓サッシの塗装。

この編成は下段上昇・上段下降の窓に交換されているので三の字にサッシを塗装します。

16_20151203063912b8f.jpg

ガラス部分をマスキングして銀で塗装

17_20151203063914aa6.jpg

一部の窓は一番上のサッシが太くなってしまいました。要修正…

19_20151203063916c76.jpg

屋根上機器等を付け、編成番号表記も貼り付け

20_201512030639185a0.jpg

配管も色入れ

クリアーを吹いて…

21_201512030642066f3.jpg

完成です

23_201512030642089fb.jpg

よさ。

方向幕はガラスの内側から貼るタイプなので非常にリアルで良いです。

行き先は呉にしました。

22_20151203064208b1b.jpg

前面

床下がスッカスカなのは何とかしたいですね。

その前にTNに交換する方法を考えねば…

24_201512030642109fd.jpg

前作のC-37編成と並べて。

マイクロは彫りが深い気がしますね。

25_201512030642117fc.jpg

まぁここは同じですね

26_20151203064750405.jpg

側面

車端部の窓のサイズが若干違うようですね。


一応並べてもそこまで問題は無さそうですね

27_20151203064752fa4.jpg

とりあえず、115系300番台瀬戸内色で8連が組めるようになりました。


28_20151203064753cc9.jpg

今年は東海顔ばっかり作っている気がします。



では、今日はこれで

Nゲージ 115系セキC-37編成

こんばんは

模型を走らせるだけではなく一応工作の方もやっていますよアピールで2日連続の更新です。

01_201510261733128dd.jpg

今回製作したのはJR西日本広島地区の115系300番台セキC-37編成(瀬戸内色時代)です。

この編成の特徴は屋根上のベンチレーターが撤去されていることです。

現在は全ての300番台の編成で撤去されていますが、以前はこの編成だけが屋根がツルツルでした。


今年は大手メーカーのTOMIXとKATOから115系300番台が発売され、世間はどちらが良い悪い似てる似てないで盛り上がっていましたね。

因みに僕はどっちも買ってないです(爆)

クモハ付きの4連では広島の115系300番台は作れないですからね。

クモハ無し4連が出ていたら買ったでしょう。


という訳で、今回ベースにしたのは…

02_201510261733148a8.jpg

マイクロエースの113系です(まさかの

JNMAでαモデルの115系300番台を買いましたが、あれはもう1本別の編成を作る時に使います。


この113系、実は1度塗り替えを経験しています。

03_2015102617331468e.jpg

04_20151026173316ba6.jpg

05_20151026173317fdb.jpg

06_20151026174124ec7.jpg

07_2015102617412620f.jpg

08_20151026174127209.jpg

自分がまだ模型の塗り替えを覚え始めたばかりの頃に初めて塗った瀬戸内色です。

エアブラシ初心者でしたが、それなりに綺麗に塗れたので今でもそのまま残して走らせていました。

09_20151026174128719.jpg

塗装ブースを製作する前だったので、塗装はいつもベランダでしていました。

しかし、ただ塗り替えただけのこの編成。自分の作った他の車輌と並べると、モールドの手すりやゴツいライトが目立つようになり、作り直すことを決意しました。

10_20151026174750211.jpg

とりあえずIPAに投入。

初めての瀬戸内色だったので名残惜しかったですが、まぁ仕方ないです。

11_201510261747511b1.jpg

脱色後。

12_2015102617475258a.jpg

手すり・配管はもちろん引き直すので全て削り落とします。

13_20151026174753109.jpg

ベンチレーターの穴も伸ばしランナーを使用して塞いでおきます。

14_20151026174755c90.jpg

配管引き直し後。

今までの0.2・0.3mmに加え、鍵外しを0.1mmで製作。

作用管よりも細くなって良いですね。

15_20151026175345e9a.jpg

顔も加工。

ライトはTAVASAのものに交換。元のは太くて見てられないです。


加工に色々間違いがあったのですが、他のモデラーの方の指摘を受けて訂正しました。感謝感謝(^^;)

因みに、マイクロエースは東急車輌製の113/115系をモデル化しているらしく、前面腰部分の手すりの位置が他の113/115系と異なっているようです。

16_2015102617534679e.jpg

▲東急車両製造のクハ115-316。手すりの位置が高く、青帯にかかっているのが分かる。



加工が終わると塗装へ。

17_201510261753472f9.jpg

車体を青20号で塗装した後、帯部分を2mmでマスキング。

18_201510261753493ca.jpg

マスキング後、一度白を吹いてからクリーム1号を吹き付け。

少しは青の隠ぺいに繋がるかな?と思い白を吹きました。

19_20151026175350cd1.jpg

めくりの儀。

この時が一番緊張します。

20_20151026180351882.jpg

一応綺麗に塗り分けが決まりました。

22_20151026180353035.jpg

続いて屋根の塗装。

23_2015102618035568e.jpg

マスキングテープを剥がす時にアクシデントが…。

幸いこの後綺麗に貼り直せましたが…。

24_201510261803567fa.jpg

屋根を塗装した後。

25_20151026180647da4.jpg

26_20151026180648f60.jpg

妻の貫通扉も銀で塗装しておきます。

27_20151026180649ff1.jpg

最後に色入れ、インレタ転写をしてクリアーを吹き付け。

ガラスをはめて…

28_20151026180651e7c.jpg

完成♪

29_20151026180652f64.jpg

ライトを交換し、手すりを植え直したおかげか、マイクロには見えない出来になったかなと思います(ただし腰高

30_20151026181037a39.jpg

配管も引き直した効果がありました。

31_20151026181039d1c.jpg

屋根もツルツルです。

この編成の特徴を上手く再現できたかなぁと思います。


以上、製作の報告でした。




余談ですが、ジャンクの車体を使ってこんなことをしてみたり…



ワイパーを可動化してみました。

日本橋のパーツ屋でジャンクで安売りされていた振動モーターの錘部分を外し、そこにワイパーを取り付け電動化してみました。

まだ色々実験してみている最中ですが、何とか実用化させてみたいです。

動画で使用している、旧国とかに使われているシングルタイプワイパーは簡単に出来ましたが、ダブルアームのワイパーを製作してみようと色々試作していますが、なかなか上手くいきません。

ちょっとNゲージではサイズが小さすぎですね…(^^;)



では、今日はこれで。

【完成】Nゲージ 115系セキN-05編成

こんばんは。

製作途中で載せていましたが、完成したので更新しておきます。

今回は特にコレといった特徴があるわけでもない、ごく普通の115系3000番台を製作しました。

01_201506262353253e7.jpg

実車は末期色化第一号になった、セキN-05編成です。

この写真は古く、列車番号表示器に編成番号が書かれていた時代に撮ったものです。

現在は助手席側の窓に編成番号のステッカーを貼るスタイルとなっています。


種車はマイクロエースから発売された115系末期色です(写真ナシ

実車に全く似ていない、レモンイエローでした()



では、加工の方へ。

02_20150626235327818.jpg

03_20150626235327920.jpg

上の2枚は広L-14編成製作でも使った写真です。

脱色した後しばらく放置していました。

最近になってようやく加工を始めました。

04_20150626235330158.jpg

いつも通りパイピング。

ただし3000番台はダブルパンタなので1両で2度美味しいです(地獄

2000・3000番台の作用管が鉤外しとアースを跨ぐスタイルは難しいので嫌いです(^^;)

05_2015062623533036c.jpg

もちろん手すりも追加。

マイクロのライトはごっついので削り落としてTAVASA製のものに交換。

それだけで顔がぐっと引き締まります。

タイフォンはGMのバルクパーツを、前面渡り板はトレジャータウンのものを使用しました。

また、前面強化の出っ張りも105系でやったようにプラ板を貼り付けて再現しました。

写真ではまだ隙間を埋めるためのパテを削り落としていません。


さて、あとは黄色に塗装するだけですが、そのまま完成させても物足りないので…

06_20150627000737f90.jpg

貫通扉「開くやで」

07_201506270007385a3.jpg

渡り板「動くやで」

08_20150627000739a80.jpg

09_20150627000741e34.jpg

乗務員扉「開くやで」


各種扉の可動化をやってみましたw

いつしかのRM MODELSで見たことのある内容ですね。

はい、それを真似しただけですが(笑)


10_20150627000742755.jpg

11_2015062700121427b.jpg

扉部分はGM115系のジャンクボディを使用しました。

脱色後、扉を切り取って移植。

12_20150627001215025.jpg

無理な力をかけるとこのように外れてしまいます。

加工中、神経を使います(^^;)

13_20150709030358b58.jpg

扉を直したらその他のパーツを取り付け。

ジャンパ管はGM113系のバルクパーツを使用しています。

15_201507090304014b6.jpg

自家製末期色で塗装後、銀で色差し。

乾燥したらインレタを転写。

16_20150709030402874.jpg

バラ数字から4桁を作るのは大変でした(^^;)

17_20150709030404f3b.jpg

貫通扉が開くので、乗務員室内もそれなりに再現しておきました。

18_20150709030947eff.jpg

貫通扉を開けると仕切りが見えます。

19_201507090309480eb.jpg

最後にガラスを取り付けて、編成番号を転写。

インレタは富士川車輌のものを使用しています。

ワイパーは別パーツ化すべきだったと後悔…

20_201507090309491bf.jpg

そして完成です。

21_201507090309506f3.jpg

初めての可動モデルです。

試作・練習的な意味をこめて製作しました。

今後はヒンジを目立たなくするのが目標です。

22_20150709030952080.jpg

ホビーセンターKATO 東京店にて試運転。


なぜ東京店?


それは今後の記事で報告します。





では、今日はこれで。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
