ZVEZDA B767-300ER アエロフロート・ロシア航空


名古屋大須のジョーシンにフラっと立ち寄ってみると…

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店頭に並んでいるのを見つけ即購入。

よく残っていたなという感じ。

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↑Wikipediaより

アエロフロート・ロシア航空のB767-300ERを作ります。

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余談ですが、日本で見られるB767とはドア配置が違います。

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毎度お馴染み、はめ込みガラスのマスキング。

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普通に作っても良いのですが、今回は点灯化させてみることに。

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翼の内側をガリガリ削り…

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配線

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こんな感じ。

見た目汚いですが、どうせ内側で隠れるので。

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尾翼も同じように。

ただしコイツはロゴ灯があるのでちょっと面倒。

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光らせるとこんな感じに。

画像では分かりませんが、ちゃんと垂直尾翼を照らすようにLEDに角度を付けて接着しています。

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ノーズギアにもLEDを接着。

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全ての配線が終わったところ。

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点灯試験。

なかなか良いです。

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続いて塗装へ。

電飾も大変でしたが塗装も鬼門です。

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デカールを見て位置を確認しながら…

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マスキング。

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銀を吹き付け。

あんまりキラキラした銀ではないのでガイアのブライトシルバーを使用しました。

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めくりの儀

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デカールを貼ってみる。

良い感じに塗り分けられました。

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主翼も塗装。

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翼端も。

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胴体裏側にもデカールを貼っていきます。

ここもはみ出しなく塗り分けられました。

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エンジンの塗装。

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ギアの塗装。

革ポンチで打ち抜いたマスキングテープを使っています。


それらを組み立てて

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完成!

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点灯させるとこんな感じ。



因みに点滅もしますので…

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ちゃんとロゴを照らしています。

エロいですね。




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ZVEZDA ツポレフTu-154M ダリアヴィア航空

ソ連崩壊後、アエロフロート・ソ連航空は分割され、数多くの民間航空会社が設立されました。

ハバロフスクベースのアエロフロートはダリアヴィアという航空会社になりました。

2008年に経営不振で破産するまで、ソ連製の機体を運行し続けていました。

今回はそのダリアヴィア航空に所属していたTu-154Mを製作しました。

過去に製作したTu-154Mとほぼ同じ工作です。

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ベースは前作と同じZVEZDAです。

2016年に再生産がかかったようで、箱のデザインが変更されています。

デカールの内容に変更はありませんでした。

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毎度お馴染みのはめ込みガラス。

マスキングゾルを塗ってから機体内側に接着します。

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機種部分の別に成型されたクリアパーツは微妙に合いが悪いので、接着後に溶きパテを塗って隙間を埋めます。

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風防をマスキングし、胴体を塗装します。

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下部のグレーはガルグレーで。

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説明書の指示通り、レドームをグレーに塗装。

しかし実機は白だった模様(完成してから気付いた

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マスキングを全て剥がした状態

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さて、今回もロシアから仕入れたデカールを使用します。

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貼り付け。

この後エンジンや主翼やギアを塗装しました(見事に写真撮り忘れた

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そして突然の完成画像

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アエロフロートと並べてみました。

こう見るとダリアヴィアの方は大分色が薄いですね。




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こんなものもチマチマ進めてたり…


では、今日はこれで。

AZmodel イリューシンIl-18 インターフルーク


突然ですが、この世から消えてしまった航空会社はいくつもあります。

日本では日本エアシステム(JAS)やエアーニッポン(ANK)なんかが有名でしょうか?

海外では・・・ここで挙げられるほど少なくないです。


そんな航空会社の中の1つにインターフルークという航空会社がありました。

東ドイツ(ドイツ民主共和国)の国営航空会社でした。

ドイツのソ連占領地域の国家で、社会主義の優等生と呼ばれながらも壁が全てであった東ドイツ。

世界の変化に応じて壁は崩壊し、ドイツ統一のうねりの中で東ドイツはヨーロッパの地図から姿を消しました。

東ドイツの消滅と共に、インターフルークも営業を終了しました。

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↑Wikipediaより

ソ連の一員ということで、運航していた機体はソ連製の機体ばかりでした。

今回はその中のIl-18を製作しました。

ソ連のイリューシン設計局が開発した4発ターボプロップ機です。

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ベースはAZmodelというメーカーの1/144のもの。

チェコ製らしいです。

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このキットで作れるのはこの3種類のようです。

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付属のデカールがコチラ。

塗装とこのデカール、プラス自作デカールを少し使えば簡単に再現できそうですが…

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今回は楽をしてREVAROのデカールを使用します。

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コチラがキットの中身。

パッと見は普通ですが、合いは悪いしモールドはゴミだしで作っててイライラするキットでした。

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とりあえず胴体を接着してパテ埋め。

エンジン部分も合いが非常に悪い…。

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整形中の胴体と整形の終わったエンジン。

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胴体の整形が終わったら塗装へ。

一度グレーで下地を整えておきます。

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翼と胴体はφ1.0のプラ棒で脱着可能なようにしています。

説明書の指示では芋付け…

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胴体下部にガルグレーを吹いてマスキング。

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白で塗装。

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こんな感じに。

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デカールを貼った後がコチラ。

一気にらしくなります。

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翼もマスキングして銀を塗装(塗装後の写真撮り忘れた

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プロペラの塗装。

とてもカッコ良い。

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組み合わせて確認。

素晴らしい。

最後にギアを組んで

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完成!

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東ドイツの国旗が泣けますね(見たことないけど



では

1/144 Il-62M ZVEZDAとICMを比較してみる


最近、記事の航空成分が増えてきた気がします。

今日もAviationネタです。

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さて、暫く温めておいたネタです。

一度やってみたかった、1/144 Il-62Mの比較です。

2015年2月にICMとZVEZDAからほぼ同時にIl-62Mが発売されました。

ICMはウクライナ、ZVEZDAはロシアのプラモデルメーカーです。

両社とも同じタイミングで新規で金型を起こして製品化したのでバチバチです(笑)


さて、2社の比較と言っていますが、当方ZVEZDA信者でございます。

公平な内容か?と言われると"うーん…"といった感じなので参考程度にお考えください♪


あと、写真にたくさんゴミが写っていますが気にしないでください。



では、比較していきましょう。

(上画像)まず外箱ですが、見ての通りZVEZDAに比べてICMのものは外箱が大きいです。

ただ、縮尺1/144のモデルと考えると妥当な感じです(むしろZVEZDAがクソ小さい

両者ともに丈夫な段ボールに入れてあります。

価格はどちらもメーカー希望小売価格\4,000です。



さて、ZVEZDAの物に関してですが、つい最近再生産がかかったようです。

一番最初の生産が2014年ロッドで、再生産の方が2016年ロッドとなっています。

画像の上側が2014年ロッドで下側が2016年ロッドです。

デザインが変えてあります。

生産年については外箱に印刷若しくはシールが貼り付けられています。

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裏側も異なります。

2014年ロッドでは作れる仕様を紹介しているのに対し、2016年ロッドではアエロフロート・ソ連航空仕様の完成見本が描かれています。



では、中身の比較へ。

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▲ICM

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▲ZVEZDA


パッと見で分かるのがパーツ数の違いです。

ICMが49個に対し、ZVEZDAは139個(使わない物も含む)あります。

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▲ICM

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▲ZVEZDA


パーツの表面ですが、ICMは割とツルツルしていますが、ZVEZDAの方は少し梨地になっています。

過去に発売されたIl-86よりはマシにはなっていますが、ちょっとザラザラ…

光沢のある塗装には向きませんね。

ソ連らしく退色した、ツヤの無くなった塗装の方が実物っぽくて良いということでしょうか(暴言


ZVEZDAのパーツ数を増やしている原因の1つに可動フラップが挙げられます。

主翼にフラップ取り付け用の切り欠きがあります。




続いてクリアパーツの比較

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▲ICM

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▲ZVEZDA

こちらもZVEZDAの方がパーツ数が多いです。

ICMは前面・側面用はめ込み窓だけなのに対して、ZVEZDAはドア窓やギアのライトレンズまで付属しています。

ICMはスタンドがクリア成型となっています。


はめ込み窓の精度ですが、ZVEZDAは良いです。ICMは作ってないので分かりません。


少し拡大して前面窓を

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▲ICM

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▲ZVEZDA


航空機のイメージを左右する大事な部分です。

ICMは窓部分のみ、ZVEZDAは窓を含む胴体の一部までが一緒に成型されています。

塗り分けのことを考えるとICMの方が良さそうですが、実際はどうなんでしょうかね。

組んだことがないので分かりません。




デカールの比較

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▲ICM

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▲ZVEZDA(※2014年ロッド)

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▲ZVEZDA(※2016年ロッド)


印刷の品質ですが、どちらも日本のプラモデル(ハセガワの1/200飛行機のものをイメージ)には及ばないものの、普通に使えるレベルで綺麗です。

一部擦れやホコリの巻き込みっぽい跡(なんで!?)があったりしますが綺麗です。



ただしICMのデカールについては水に浸けると崩壊し易いといった報告があるので注意が必要です。

ネット上の作例を見てみると綺麗に貼れている物も見かけるので、非常に丁寧に扱えば大丈夫なんでしょうかね。

(もしくはロッドによる差???)


ZVEZDAのデカールはそれなりに強度があります。

また、糊の面積が非常に小さいのでとても綺麗に仕上がります。

ただし箱よりもデカールの台紙が大きいので丸まって入っています。というか押し込められています。

適当かよww


上にロッドによる違いを載せましたが、2016年ロッドではロシア非常事態省の印刷が抜かれ、アエロフロート仕様でしか製作できなくなりました。

代わりに台紙が小さくなり、丸まらずに箱に収まるようになりました。


ではここでロッドによる印刷の差を少し…

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上が2016年ロッド、下が2014年ロッドです。

ソ連仕様を作るにあたって大切な国旗ですが、鎌と槌☭の印刷は2016年ロッドの方が少しハッキリしています。

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今度は逆で上が2014年ロッド、下が2016年ロッドです。

アエロフロートのロゴ(鎌と槌☭に羽が生えたやつ)は2014年ロッドの方が格段に良いです。

2016年ロッドの方は羽が完全に潰れてしまっています。


ただしこれらの差異は個体差によるものかもしれません。



説明書

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▲ICM

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▲ZVEZDA

もちろん日本語なんて書いてありませんのでイラストを参考にするしか無いです。

どちらも分かりやすく描かれています。




最後に少し細かい話を…

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▲ICM

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▲ZVEZDA

ギア周りはどちらも細かく成型されています。

どちらもパーツ数が多く、リアルに作ることができます。


エンジンのファンブレードですが、ZVEZDAの方が断然良いです。

ICMはブレードの間隔が広く、少し間の抜けた印象があります。



それから、エンジンの成型について個人的に思うことがあります。

05 - コピー

ICMではエンジンの部品がこの4点で、各エンジンは上下に分割されたパーツで組み立てることとなります。

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(画像使い回し)

ZVEZDAもICMと同じく上下に分割された構成ですが、それに加えてエンジンの吸気口部分が別パーツで成型されています。

こちらの方が吸気口をより綺麗に作ることができます。

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エンジンが特徴である飛行機なだけに、この違いでZVEZDAのアドバンテージがグンと上がると思います。





さて、いかがでしたでしょうか。

こういった比較記事は初めてなので上手く伝えられたかは分かりませんが、少しでも役に立てたら幸いです。





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楽しいプラモデルライフを👋

ZVEZDA イリューシンIl-62M LOTポーランド航空

今年も始まって既に2週間以上が経過していますが、明けましておめでとうございます。

早いもので、大阪に来て3年が経とうとしています。

うーん…



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ところで、昨日は寒波襲来、京都は大雪(というか全国的にだけど)ということで、雪の金閣を見に行きました。

呉も大阪もなかなか雪が積もることはないのでテンション上がりますね。

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では本題へ。


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Il-62M LOTポーランド航空

ポーランドといえばスターリン時代に散々な目に遭ったことで知られていますがそれはさておき…


ソビエト連邦に加盟したことで共産圏の一員となり、航空機も東側の機材ばかりとなりました。

他の東側諸国と同じようにIl-62やTu-134、Tu-154などの機材が配置されていました。

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使用するのはもちろんZVEZDA製のプラモデル。

好きな機種ですが、海外製なだけに手に入りにくいのが難点。

見つけた時は速攻でお買い上げです。


LOTポーランド航空のデカールは付属してていないのでГлавная(REVARO)というロシア製の物を輸入して使用しました。

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側面窓ははめ込みガラスとなっていますが、鉄道模型のように塗装後に取り付けなんてことはできません。

ですから予めガラス面にマスキングゾルを塗っておき、機体内側から接着していきます。

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今回、前面窓枠は筆塗りではなくエアブラシで再現してみました。

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縦と横で分けて塗装。

このやり方の方が直線がビシッと決まるので良いですね。

もちろん塗り分けの段差が出来るので、乾燥後に削る必要があります。

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前面窓枠の塗装が終わったら胴体全体の塗装へ。

今回、胴体下部の塗り分けが無いので非常に楽でした。

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乾燥後、窓ガラスのマスキングゾルを剥がしていきます。

針の先っちょで引っ掛けるようにしてパリパリ剥がしていきます。

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剥がし終わったらデカール貼りつけへ。

LOTポーランド航空の塗装は本当にカッコ良いので好きです。

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胴体が終わったら翼その他の塗装へ。

駐機状態を再現するため、フラップは0°に設定しました。

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白で塗装

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翼端を塗装

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エンジンと翼の前縁部分を銀で塗装

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塗りあがり

複雑なマスキングがないので本当に楽でした。

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エンジンの軸の部分はもちろん黄色で塗装。

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エンジン部分、デカールが長い…

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カットして良い感じに仕上げます。

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最後にギア部分を塗装・組み立てして…

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完成です!

(撮影時、尻餅防止用のテールギアが抜けていました。)

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駐機状態ということでテールギア展開状態です。

これもIl-62Mの大きな特徴ですね。

重たいエンジンを尾部に4機まとめて配置したらそりゃあテールヘビーになりますよねw




では、今日はこれで。

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

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