

Nゲージ 115系まんぷく宝しま号


ブログを乗り換えたばかりでまだ慣れないですが、完成したものを少しずつ載せていこうと思います。

01.jpg

Nゲージ 115系まんぷく宝しま号が完成しました。

2013年夏の広島デスティネーションキャンペーンの一環として、7/1~9/30に広島地区を中心に運行されたラッピング電車です。

広島の"食"をテーマとしたラッピングが車体全体に施されています。

DSC_1621.jpg

期間中は大学入試に向けた勉強に励んでいたため実車の写真はこれだけしかありません。惜しい…


02.jpg

種車は過去にマイクロエースから発売された113系小浜線色。

こいつはよく改造の種にされているのを見かけます。

ラッピングはR工房のデカールを使用。

03.jpg


IPAに3週間近く漬け脱色。そこまで長く漬ける必要があるかは微妙…

今回は全面デカールのため手すりなどの車体の全ての凹凸を削り落としました。

手すりを付ける部分には穴を開けておきます。

04.jpg

パンタ周りの配管・鉤外しもこの時点で引いておきます。

05.jpg

そして塗装。車体は白で、屋根はダークグレーに塗りました。

06.jpg

塗装後、デカールを貼り貼り。

マークソフターを使いながら車体に密着させていきます。

ラッピングを綺麗に見せることを目標にしたのでサボ受けや号車札入れなどのモールドはナシで進めていきます。

07.jpg

前面は丸いのでデカールに切り込みを入れながら丁寧にペタペタ。

08.jpg

1日乾燥させた後、デザインナイフで窓部分を切り抜きました。

一気に実車の雰囲気が出てきました。

09.jpg

前面も切り抜き。

うん、なかなかいい。

10.jpg

同時進行で窓にもデカールをペタペタ。

11.jpg

車体と組み合わせてみてニヤニヤ。

ドア下の気泡が気になりますね。

12.jpg

モハも組んで眺めてみたり。

デカールの仕様で、真ん中のドアの印刷がズレています。

うーん…気になるけど直せない…。

走ってしまえばそんなに目立たんけど。

13.jpg

手すりやジャンパ管を取り付け。

手すりは湘南電車のを、ジャンパ管はGMのバルクパーツを使用。

広島に住んでいた頃はGMのバルクパーツは貴重品でしたが、大阪に来てGMストアーが近くなり、かなり模型製作の環境に恵まれました。

25.jpg

配管も色入れをしておきます。

14.jpg

車体の加工が済んだら床下の作業に移行。

種車は113系ですが115系に化けてもらうためCPをC-2000に交換。

これもGMバルクパーツから。

ついでにクハのCPも撤去。

15.jpg

床下と台車をグレーに塗装。

M車のカバーはブラックアウトに挑戦してみましたが、なかなかいい感じに仕上がりました(写ってないけど

室内は強烈な赤成型だったものにウッドブラウンを塗装。

広島の車らしくなってきました。

19.jpg

床板を組みながら、同時に自作室内灯も取り付けておきます。

16.jpg
17.jpg

ヘッドマークのデカールをベースに貼り付け。

それから正面の渡り板パーツにもデカールを貼り付け。

18_201412240029090c0.jpg

それらを車体に接着。

正面から見た時の、渡り板のせいでボコッとしたLCOの文字の感じが実車さながらでよろしいですなぁ。

20.jpg

ヘッドライト・テールライトは別パーツ化したので既存のライトユニットが使えません。

自作できたら良いのですが、その辺のスキルはまだないので大学の先輩に製作を依頼。

非常に良いライトユニットを作っていただきました。

21.jpg
22.jpg

点灯状況。

よろしいです。

このあと、前面ガラスに富士川車輌の編成番号インレタを貼り、車体全体につや消しクリアーを吹いてまんぷく宝しま号の完成です。

23.jpg

日本橋のポポンデッタで試運転。

24.jpg

また先日、修善寺花月園でモデラー合宿があり、僕もそれに参加させていただきました。

プロモデラーの皆さんの製作された車両を間近で見て、刺激されましたね。

これからも質の高い模型を作れるよう精進していきます。

(左の113系のような115系のような末期色は気にしないでください、そのうち加工して報告します。

26.jpg

最後に、呉線のような風景を。



テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
