

Nゲージ 105系広K-14編成

こんばんは。

前回更新から間が空いてしまいました。

というのも、部活の合宿があって更新できなかったからです。

000.jpg

旧ブログの方には少しだけ書いたことがありますが、当方大学の航空部に所属しています。

岐阜の北の方でグライダーに乗ってきました。

色々書けることや載せられる写真はありますが、今回の記事は鉄道模型の完成報告なのでこれ位にしておきます。

00_20150227013853a9d.jpg

そのうち詳しく書く時が来るでしょう。確実に。







さて、話を戻して105系の完成報告です。

01_20150227013854497.jpg

今回完成したのは105系広K-14編成。

地下鉄顔にごっついスカートが特徴的な編成です。

02_2015022701385548e.jpg

種車は随分前に発売された鉄コレ105系和歌山線・奈良線のセットです。

そういえば鉄コレとマイクロから105系末期色が同時に製品化発表されましたね。

鉄コレ2箱買おうかな…

03_20150227013857cb4.jpg

脱色

04_20150227013912e2d.jpg

配管

05_20150227013913db2.jpg

手すり・ライト交換

06_20150227013915c51.jpg

塗装

08_20150227013918387.jpg

そして完成



これらは全部去年6~7月に撮ったものです。

実は、去年7月の頭には完成していました。


07_20150227013917544.jpg

去年のJNMA開催日を目標にして作ったものです。

ネットでお世話になっているモデラーの方々と初めてお会いすることになり、何か作って持って行こうと思い製作しました。

…が、時間が足りず焦って完成させたため、ボロボロ。

塗装もザラザラ…

09_20150227013930a57.jpg

初めての配管だったのでグニャグニャです。

10_20150227013931058.jpg

落としてスカートがもげてたり…

11_20150227013933489.jpg

編成番号表示も剥がれてきたり…



12_2015022701393512f.jpg

ということで再びIPA投入。

13_201502270139360e1.jpg

びろーん

14_20150227013950dc0.jpg

配管部分は歯ブラシで擦る訳にはいかないので、IPAをエアブラシに入れて塗料を吹き飛ばしました。

どうしても落ちない部分はうすめ液をエアブラシに入れて吹き付け。

15_201502270139521db.jpg

前面も何とか落ちました。

16_20150227013953130.jpg

脱色後

脱色中に外れてしまったパーツを再び接着しておきます。

17_20150227013955760.jpg

スカートも取り付け。

簡単には壊れないように裏側にハンダ付け。

ボディとの接着部分は真鍮線を当てて強度を稼いでいます。

18_20150227013956960.jpg

そして塗装。

ザラザラにならないよう注意して薄く塗り重ねていきました。

19_20150227014008a2e.jpg

塗装後。

ついでに屋根も。

20_201502270140109e1.jpg

編成番号やらインレタを転写して完成。

編成番号ステッカーの方は手に入れば貼り付ける予定。

21_20150227014011d07.jpg

クーラーは仮置き。

ゴム系接着剤どこにやったか忘れました。

22_20150227014013a78.jpg

一応人に見せられるレベルにまではもってこれたと思います。


去年7月頃はまだ今ほど腕が無く、その時の作品を公開するかかなり悩みましたが、隠してても仕方ないので載せました。

今はある程度腕が上がったんだぞ!!!というアピールみたいなもんですかね。

とにかく、ぼちぼち良いものに仕上がってよかったです。



では、今日はこれで。

Nゲージ 115系広L-14編成

皆さんこんばんは。

前回更新から1週間経ち、そろそろ記事を書かなければと重い腰を上げたわんこです(


大学のテストも終わり、春休みがやってきました。

大学生の春休みは長いのでどんどん模型製作…といけばいいのですが…

部活の用事で割と埋まっているのでそうもいきません。

そんな中でも一応完成に漕ぎ着けた模型がちょこちょこ増えているので報告します。


00_201502180148040e1.jpg

今回完成したのは115系広L-14編成。

過去の写真を探したんですがこんな微妙なのしか出てきませんでした(^^;)

全車2000番台で30N体質改善工事を受けた末期色の編成です。

前回の103系広B-12編成と同様に見た目的に綺麗な編成のうちの1本です。

01_20150218014806178.jpg

種車はコレ。

ついこの間GMから発売された113系7700番台更新色です。

02_20150218014807e11.jpg

03_201502180148089bc.jpg

ドアなどの凹み部分に印刷が回っていない部分があったりしますが、悪くないです。

車体の造形が良く、素晴らしい製品です。

04_20150218014809219.jpg

が、容赦なくIPAに漬けます。


…実はコレ、漬けたのは去年の12月です。

1日だけ漬けて…

05_201502180148203e5.jpg

06_20150218014821097.jpg

全ての印刷が落ち切っていない上から末期色を塗装。

埃巻き込みもガン無視で。

07_20150218014823ed7.jpg

この画像、見覚えありませんか?

そうです、まんぷく宝しま号の記事にも載せました。


この超適当末期色編成が出来た理由、それはまんぷく宝しま号の引立て役になってもらうためでした。

去年12月に花月園合宿に参加したのですが、家を出る6時間前にまんぷく宝しま号が完成し、何か単色塗りならできる!と思いちゃちゃっと製作しました。


因みに花月園合宿の様子ですが、写真を全然撮っていないので他のモデラーの方のブログをご覧ください(^_^;)


全国若手モデラー大集合in花月園2014冬まとめ
2014年 歳末運転会in花月園!
年末のモデラー合宿



08_2015021801482597a.jpg

花月園合宿終了後もしばらくは適当末期色編成のまま運転を楽しんでいました。

自作室内灯も組み込んでみたり。



こんな感じで貸しレで走らせていました。

09_20150218014826c5b.jpg

大学の試験が近付き、試験前最後の運転会を終えた後IPAへ。

同時にかなり前に末期色に塗り替えた115系3000番台もIPAへ。

それから生贄(笑)の113系小浜色も。また全面デカールで何かを作ろうとしています。お楽しみに!

10_20150218014907c0c.jpg

お風呂上り。

割と綺麗に落ちてくれました。


すぐさま加工へ。

11_201502180222484e7.jpg

配管周りも例外なく造形が良く、引き直すかどうか悩みましたが結局やることに。

モールドを全て削り落とし…

12_20150218014910348.jpg

えっちらおっちら。

鉤外しを作れば完成、というところの写真です。

隣にチラッと写っていますが、115系3000番台も同時に進めました。

13_20150218014911d11.jpg

14_201502180149133ec.jpg

配管が終わると手すり。

前面妻面全て植え替え。

15_20150218014928425.jpg

そして塗装。

自家製末期色塗料を吹き付けていきます。

16_201502180149309ce.jpg

薄く塗り重ね、いい黄色になってくれました。

指も黄色くなってくれましたw

17_201502180149310f7.jpg

屋根にダークグレーを吹き付け、車体と組み合わせてみたところ。

18_20150218014933797.jpg

…しかし何か違和感

実物の写真と比較してみると…

19_20150218014934ac6.jpg

おでこの塗り分け位置ですね。

特に意識はしていませんでしたが、これだけで随分と印象が変わるものですね。

20_201502180150095ae.jpg

流石にこの間違いは見過ごせないので修正。

信号炎管取り付け後の修正は面倒…

21_20150218015011f25.jpg

修正後。

良くなりました。違和感も消え去りました。

22_20150218015012c34.jpg

23_20150218015014d8c.jpg

24_20150218015016853.jpg

塗装が終わったので各種色入れとインレタの転写。

トレジャータウンのインレタを使用しました。

25_20150218015027052.jpg

写真の角度が悪いですが、床下も塗装。

床下機器も115系になるように機器の追加・切除をしています。

26_20150218015030fb9.jpg

クリアーを吹き、完成!

27.jpg

元の製品の出来が良いのでほんの少しいじってやるだけで良いものができました。

28.jpg

写真では伝わりにくいですが、黄色もそれらしい色をしています。


因みにこのL-14編成…



29.jpg

ソフトバンクのCMに出演しています(笑)

30.jpg

同じような角度で


ついでに試運転も。



レールクラフト阿波座さんにて撮影



では、今日はこれで

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Nゲージ 103系広B-12編成

皆さんこんばんは。

ブログ更新サボり癖が付くとマズいので期間があまり開かないうちに更新しておきます。

せっかくブログを新設した意味がなくなりますしね。


さて、今回は103系の完成報告です。

01_20150211035408bbd.jpg

実車はかなり前に廃車になりましたが、広島地区で活躍していた4連の103系です。

全車ユニット窓の車で構成されており、広島では見た目的に綺麗に整った編成のうちの1本でした。


余談ですが、上の写真を撮ったのは2008年2月12日、当時中学生で通学途中に呉駅で撮ったものです。

今日は2015年2月11日なのでちょうど7年前ですね。

あれからかなり時間が経ち、広島地区も新車投入や広島駅改良工事が進み大きく変化してきました。

自分も大学生になり、大きくなったなぁ…

…っと、感想を書くのもいいですがそろそろ話を戻しましょう。


広島地区の103系はサボ受けが付いているのが特徴の1つです。(岡山から転属してきた編成はサボ受けナシ

このB-12編成も例外ではなくサボ受けが付いていたのですが、2008年2月19日撮影の動画を見てみるとサボ受けがありません。



前4両は広B-14編成です。この編成はサボ受けがないまま一生を終えました(多分

この動画の8連の編成を模型で再現しようと思っているので、今回はサボ受けのない姿で模型化しようと思います。

前4両もそのうち作ります。


03_20150211041540a98.jpg

種車はコレ。

2010年12月にGMから発売された塗装済みキットです。

04_20150211041542a7f.jpg

瀬戸内色じゃーん!車番入れたら完成♪



…とはいきません。

05_20150211041543acb.jpg

青帯が薄いんですよネー。

全体的に塗装も安っぽい感じがしてどうも気に入らない…

06_20150211041544cd6.jpg

という訳で、脱色。

わざわざ瀬戸内色を落として瀬戸内色に塗ります。

なんか水膨れみたい…

07_20150211041546d46.jpg

GMの印刷は落ちやすいので助かります。

常温で1日漬けただけですぐ剥がれました。

08_201502110421030f2.jpg

09_20150211042105fc8.jpg

どうせ脱色するならと、貫通扉の交換や手すりと配管の別体化を行いました。

10_2015021104210677d.jpg

そして塗装。

まずはGMの青20号を吹き付け。

12_2015021104210915f.jpg

2mm幅のマスキングテープでマスキング。

11_201502110421074da.jpg

豆知識ですが、瀬戸内色の青帯はドアの凹みに巻き込まれていません。

よってマスキングテープのカットはドアのほんの少し手前で行います。

以上、瀬戸内色を作られるモデラーの方々向けの情報でした(^^;)

13_20150211042909ee3.jpg

マスキングを終えたらクリーム1号を吹き付け。

個人的にガイアのクリーム1号が好きですね。

濃い青の上に塗り重ねるのでなかなか隠れてくれませんが、厚塗りにならないように時間をかけて徐々にクリームを吹き付けていきます。

15_201502110429110ac.jpg

マスキングテープを剥がすとこんな感じ。

塗り分けの部分だけ塗料がささくれみたいに盛り上がっています。

16_201502110429135fe.jpg

ささくれの山の部分を平ノミで舐めるように削った後。

こんなに綺麗になります。

14_201502110429119d9.jpg

ささくれの撤去を4両分済ませたところ。

17_20150211042914624.jpg

あっ…

エッチングパーツは接着が甘いと少しのことですぐに剥がれてしまいます。

気を付けて作業しなければなりません。(もちろんこの後修正

18_201502110436595c8.jpg

屋根も塗装し配管も色入れ。

19_20150211043701d6c.jpg

前面や側面のHゴムに色入れ。

20_201502110437018c9.jpg

車番やら各種表記を転写。

ここが車両に命が吹き込まれる瞬間だと思っています。

21_201502110437037f1.jpg

JRマークを転写し半艶クリアーを吹き付け。

最後に方向幕シールを貼り、ガラスをはめて床下と組み合わせ。

22_20150211043704f0d.jpg

こうして103系広B-12編成の完成!

23_20150211044151a0c.jpg

103系に瀬戸内色はかなり似合っていたと思います。

他のどんな塗装よりも瀬戸内色が良かったと思います(多分地元民だからそう思うだけ



今後も103系瀬戸内色の製作は続く予定です。

種車は確保してあるのでそのうち(☜いつとは言ってない)書きます。そのうち。

☞そのうち☜




24_20150211044152a5e.jpg

(次回になるかは分からんけど)今はこんなものをいじっています。

この何日かで完成予定です。

完成したらまた報告しますので。



では、今日はこれで。

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
