次回予告



DSC_5656.jpg

チラッ

DSC_5657.jpg

チラッ

DSC_5659.jpg

DSC_5660.jpg

チラチラッ



お楽しみに


Nゲージ 名鉄3500系3525F(その1)

こんばんは。

いよいよ書くネタが切れてきました。

完成してからの報告ばかりだとなかなか更新できないので途中経過も載せていこうかと思います。


という訳で、今回は名鉄3500系の途中経過を。

01_2015031204262036a.jpg

実車についてはよく知らないのでココでどうぞw


上の写真は先月の終わりに名鉄名古屋で撮影したものです。

この日、大学の先輩と共に名古屋・豊橋に遊びに行き名鉄を利用しました。

そこで今まで全く興味のなかった名鉄にハマってしまいました(ただし通勤車に限る


そしてGMストアー大須で…

02_201503120426228cc.jpg

3500系が特価で売られていたので思わず購入。

03_201503120426221a1.jpg

国鉄ばかりのうちに名鉄電車がやってきました。


さて、これは完成品なのでそのままの状態でも遊べますが、加工できるところは加工していきます。

04_20150312042624fad.jpg

05_201503120426259be.jpg

とりあえず、屋根の配管を別体化。

これは毎度お馴染みですね。

屋根は加工前にIPAに漬けて脱色済みです。

06_2015031204263528c.jpg

鉤外しの引き紐も実車通りの輪っかを再現。


07_201503120426379ed.jpg

それからこの製品はグレードア仕様ですが、自分はその時代を知らないので現行使用にするためグレー部分を塗りつぶします。

08_20150312042638df3.jpg

09_20150312042640d4d.jpg


クロスポイント製の名鉄スカーレットを使用しました。

発色を良くするために一度白を吹いてからスカーレットを吹きましたが、逆効果でした。

ちょっと明るくなりすぎました。

ギリギリ目立たない・・・と思うのでこのまま進めていきます。

10_201503120426410b9.jpg

妻面はOKでした。

11_20150312042654848.jpg

屋根上機器も塗装。

プラそのままでは安っぽいですからね。

12_20150312042656466.jpg

屋根も塗装し装着。

製品の状態よりもメリハリが付き、かなり良くなった気がします。




車体の塗装はさておき、今回はライト関係の電飾にも挑戦してみます。

13_20150312042657418.jpg

製品の状態。

GMお馴染みの黄色LEDです。特徴的な緑色の標識灯も点灯しません。

14_2015031204265990c.jpg

ということでライト基盤を加工。

ヘッドライト用のLEDを電球色に交換し、標識灯用のLEDを2個増設。

集電スプリングのところに抵抗が見えますが、これは隠れるのでヨシとします(汗

15_20150312042701a0a.jpg

16_201503120427119dd.jpg

点灯状態。

ヘッド・テール用の回路の抵抗は変えていません。

5.1kΩもあるので交換しようかと思っています。

17_201503120427130ce.jpg

ライトユニットに装着。

ご覧の通り、抵抗が出てますがボディと合わせると隠れます(大事なことなので2度言いました

18_201503120427140ba.jpg

車体を組むとこんな感じ。

左が製品、右が加工後です。


電飾の技術についてはペンギン氏から教わりました。



19_2015031204271619b.jpg

今は前面方向幕も点灯化しようと奮闘中です。

また完成したら記事にします。





20_201503120427173c2.jpg

まだまだ楽しい世界が待っています



では、今日はこれで。


プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR