次回予告



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チラッ

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チラッ

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チラチラッ



お楽しみに

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Nゲージ 名鉄3500系3525F(その1)

こんばんは。

いよいよ書くネタが切れてきました。

完成してからの報告ばかりだとなかなか更新できないので途中経過も載せていこうかと思います。


という訳で、今回は名鉄3500系の途中経過を。

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実車についてはよく知らないのでココでどうぞw


上の写真は先月の終わりに名鉄名古屋で撮影したものです。

この日、大学の先輩と共に名古屋・豊橋に遊びに行き名鉄を利用しました。

そこで今まで全く興味のなかった名鉄にハマってしまいました(ただし通勤車に限る


そしてGMストアー大須で…

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3500系が特価で売られていたので思わず購入。

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国鉄ばかりのうちに名鉄電車がやってきました。


さて、これは完成品なのでそのままの状態でも遊べますが、加工できるところは加工していきます。

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とりあえず、屋根の配管を別体化。

これは毎度お馴染みですね。

屋根は加工前にIPAに漬けて脱色済みです。

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鉤外しの引き紐も実車通りの輪っかを再現。


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それからこの製品はグレードア仕様ですが、自分はその時代を知らないので現行使用にするためグレー部分を塗りつぶします。

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クロスポイント製の名鉄スカーレットを使用しました。

発色を良くするために一度白を吹いてからスカーレットを吹きましたが、逆効果でした。

ちょっと明るくなりすぎました。

ギリギリ目立たない・・・と思うのでこのまま進めていきます。

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妻面はOKでした。

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屋根上機器も塗装。

プラそのままでは安っぽいですからね。

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屋根も塗装し装着。

製品の状態よりもメリハリが付き、かなり良くなった気がします。




車体の塗装はさておき、今回はライト関係の電飾にも挑戦してみます。

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製品の状態。

GMお馴染みの黄色LEDです。特徴的な緑色の標識灯も点灯しません。

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ということでライト基盤を加工。

ヘッドライト用のLEDを電球色に交換し、標識灯用のLEDを2個増設。

集電スプリングのところに抵抗が見えますが、これは隠れるのでヨシとします(汗

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点灯状態。

ヘッド・テール用の回路の抵抗は変えていません。

5.1kΩもあるので交換しようかと思っています。

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ライトユニットに装着。

ご覧の通り、抵抗が出てますがボディと合わせると隠れます(大事なことなので2度言いました

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車体を組むとこんな感じ。

左が製品、右が加工後です。


電飾の技術についてはペンギン氏から教わりました。



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今は前面方向幕も点灯化しようと奮闘中です。

また完成したら記事にします。





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まだまだ楽しい世界が待っています



では、今日はこれで。


プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

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