

Nゲージ 105系広K-05・06編成

おはようございます。

加工していた105系がようやく完成しました。

01_201505260558018e5.jpg

今回製作したのはJR西日本広島支社所属のK-05編成とK-06編成です。

両編成とも冷房化と30N体質改善工事が施工されています。

K-05編成はAU75系、K-06編成はWAU102系で冷房化されています。

02_20150526055803124.jpg

種車は2年前にマイクロエースから発売された4両セットです。

このセットもK-05・06編成ですが、車体色がレモンイエローです。

実車に近い黄色に塗り替えると同時に、いつもと同じようにディテールアップ加工もしました。

因みにこれ、2セット買いました。

4両は黄色、4両は広島色で仕上げます。

03_201505260558044c7.jpg

とりあえずIPAにダイブ。1週間近く漬けておきました。

04_2015052605580551c.jpg

脱色後。

黄色成型だったとは…

05_201505260558071db.jpg

手すり・配管を追加。

06_20150526060624813.jpg

実車は前部下部に前面強化の出っ張りがあるのでそれも再現。

0.2mmのプラシートでそれらしく仕上げました。

07_20150526060626f98.jpg

いきなり車体塗装後の写真で申し訳ないです(^^;)

加工途中の写真をほとんど撮っていなかったので…

08_201505260606279f6.jpg

ワンマンスピーカーやドアスイッチ、窓サッシ等に銀で色差し。

09_20150526060628677.jpg

未加工の製品と並べてみたところ。

前面強化の出っ張りもある程度目立つのでやる意味があったかなと思います。

因みにワンマンスピーカーですが、削り落として1mm下にズラしています。

既製品のままでは大きさも形も位置も違うという…

スピーカーはトレジャータウンのパーツを使用しました。

10_2015052606063045b.jpg

また、運転台ではない側のワンマンスピーカーはそもそも位置が大きく違うので修正しています。

一番左のドアスイッチも台座付きの謎仕様なので削り落として再設置。

11_20150526061720e07.jpg

毎度のことですが、配管は引き直す意味がありますね。

マイクロの配管のモールドは薄いですしね。

12_2015052606172199e.jpg

塗装の細かい修正後に車番、所属表記等を転写。

13_2015052606172296b.jpg

配管にも色入れ。

今回初めて黒部分を塗り分けてみましたが、かなり良いですね。

黒部分はもっと細い径の金属線を使うのがベターですが、このままでも割と納得できる気がします(個人的に

(パンタはそのうち塗装します…)

14_201505260617234f3.jpg

屋根には編成番号を貼り付け。

模型は上から見ることが多いので良いアクセントになります。

15_20150526061725d90.jpg

そんな事を言いながらも、床下も少しこだわってみたり…

手ブレーキの鎖を再現してみました(もう少し小さい鎖の方が良い

真横から見ないと分からないですが、満足です。

また、K-05編成とK-06編成でクハ104の床下機器の配置が若干異なるのでそれも再現しました。

16_20150526062452a55.jpg

17_20150526062454c35.jpg

種車がマイクロということで、ライトも点灯化しました。

ライトを銀河のものに交換したので、現物合わせでライトユニットを削る加工をしました。

ライトレンズは光ファイバーの先っちょを溶かして製作しました。

ヘッドライトの消灯時、レンズの中が銀色になればリアルなんですけどねぇ…

18_201505260624557a9.jpg

最後にステッカーを貼り付けたら完成です。

19_20150526062456cf9.jpg

20_20150526062458f6b.jpg

試運転の様子(ステッカーを貼る前に撮影しました。

自分が加工した車両が走るのを眺める時間が一番楽しく、好きですね。


21_20150526062827e21.jpg

少しずつ1M電車が増えてきました



では、今日はこれで。

ZVEZDA イリューシンIl-62M アエロフロート・ソ連航空

おはようございます。

105系をボチボチ仕上げていましたが、こちらの方が早く完成してしまったので先に報告しておきます。

01_20150512062530ed5.jpg

↑Wikipediaより

ソ連のイリューシン設計局が開発した4発機で、エンジンを後部にまとめた独特なスタイルの旅客機です。

以下略→ここ読んでね

またこの飛行機、エンジン音が素晴らしいです(一般にはうるさいだけ



1分付近でエンジン始動です。

良い音してます。



02_20150512062532e7a.jpg

プラモデルは前回のIl-86と同じロシアのZVEZDA製のもの。

今年2月に発売された新しい製品です。



03_201505120625330dd.jpg

とりあえず組んでみる。

これでパーツ構成等を把握。

04_20150512062534108.jpg

前面はクリアパーツです。

継ぎ目を消すのに苦労しました(結局少し残ったけど

05_201505120625361db.jpg

白で塗装後。

ガラス部分はマスキングゾルを塗っておきました。

06_20150512063629f04.jpg

翼も同時に塗装。

1/144は大きいので苦労します。

07_20150512063630f50.jpg

このプラモデルで画期的なのが、フラップを下げた状態を再現できること。

それだけでなく、トリムやギアの状態、ドアの開閉まで選べる凄いプラモデルです。

恐ロシア…

さらに驚きなのがそこまで出来るのに4000円ということ…

08_20150512063631889.jpg

特徴的なエンジンも組みました。

09_201505120636324f2.jpg

そして胴体の塗装。

前回のIl-86のように塗装で仕上げようかと思いここまでしましたが、デカールの構造がかなり複雑で、ドア部分等の位置調整がかなり大変になりそうだったのでやめました。

全てデカールで仕上げることに。

10_201505120636349a7.jpg

そして下半分をグレーに塗装(写し方悪いです、申し訳ない

11_2015051206424827b.jpg

片側のデカールを貼ったらまた仮組。

完成が楽しみで製作途中でも仮組して眺めてニヤニヤしてしまいます。

12_2015051206424923a.jpg

翼にもデカールを貼り付け。

ここまでリアルに再現できるプラモデルなんて初めてです。

13_20150512064250537.jpg

ソ連の国旗とCCCPの文字。

最高です。

14_20150512064251e36.jpg

15_20150512064253521.jpg

ギアを組んで塗装して、機体に取り付け。

16_20150512064742166.jpg

そして完成!!!






・・・と見せかけて未完成

17_2015051206474484e.jpg

顔にかかる部分のデカールが短く、このような有様に。

これはよろしくないです。

18_20150512064745eeb.jpg

19_20150512064746f76.jpg

ということで、余ったデカールの端っこを切り取って移植しました。

これでよろしくなりました。


余談ですが、アエロフロートのIl-62Mの前面の帯の塗り方少なくとも3種類あります。

①側面と同じ幅で前面に続くタイプ(今回作ったタイプ)

②前面で広がるタイプ(余ってたデカールのタイプ)

③前面窓を完全にマスクするタイプ(この記事の一番上の画像のタイプ)


画像で説明できたら良いんですがね(^^;)




20_20150512064748509.jpg

21_20150512065445bb3.jpg

23_20150512065447472.jpg

22_201505120654476a1.jpg

24_201505120800396b5.jpg


そして完成です!


(前面ガラスのマスキングにマスキングゾルを使ったのは失敗でした。直線が出せず、窓枠がガタガタになりました)


ソ連の旅客機はデザインが素晴らしいです(なお性能は

1度で良いから生で見てみたいものです。





105系の方ももう少ししたら記事を上げると思います。

では、今日はこれで。

久しぶりに

こんばんは。

4月の終わりから今日まで部活の大会で大分に行ってました。

P1170810.jpg

P1170910.jpg

赤い塗装が美しいASK13 JA2403

いい機体です。

P1170861.jpg

阿蘇山が噴火していました。


P1180002.jpg

P1180003.jpg

大会に行っていたため模型の方は全くと言っていいほど進んでいません。

また何か進んだら更新します。

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
