

Nゲージ 東武8000系8172F

こんにちは、お久しぶりです。

部活の合宿に行ったり腸炎になって入院してたりで長いこと放置していました。

また車輌が完成したので報告します。

01_20150918134657722.jpg

東武野田線を走る8000系8172Fです。

自身初となる東武製作となりました。

今年の3月に東武に乗る機会があり、その時に乗ったのがこの8172Fでした。

02_201509181346595fe.jpg

なかなか良い電車だな、と思っていた矢先に鉄道コレクションで東上線の8000系が発売されることとなり、製作を決意しました。

この8連から6連を製作します。

03_201509181347001fe.jpg

04_20150918134701861.jpg

流石鉄コレ、造形は良いですが塗装が残念です。

全塗装で加工していきます。

05_20150918134702865.jpg

クーラー…これは使えませんね。

ただのプラスチックの塊…

06_20150918135327a94.jpg

07_20150918135329e44.jpg

分解後、IPAに投入。

08_20150918135331bdf.jpg

1日で落ちてくれました。

09_2015091813533137c.jpg

まずは時間のかかる手すり・パイピングから。

私鉄の配管はどうしてこう複雑なのか…

10_201509181353339da.jpg

パンタ1基のモハ8872の屋根の切り継ぎ。

パンタ付きの屋根と余った車両のパンタ無しの屋根を組み合わせます。

11_20150918135826f4b.jpg

位置合わせには例のクーラーを使用。

結局このクーラーを使ったのはこれが最初で最後…

12_20150918135828e2b.jpg

できました。

13_20150918135829bc9.jpg

妻面の表記類の貼り付け。

トレジャータウンの製品を使用しました。

14_20150918135830708.jpg

そして塗装。

まずは下地として普通のグレーを吹き付け。

サーフェイサーではありません。

15_2015091813583281a.jpg

グランプリホワイトを吹き付け。

白い8000系の完成です(違

16_201509181404368da.jpg

そしてここから地獄のマスキング作業…

窓下に0.7でマスキング。

17_201509181404387e7.jpg

車体の上半分をマスキング。

18_201509181404405ea.jpg

0.7mm開けて下半分もマスキング。

19_20150918140440c3d.jpg

水色を吹き付け。

20_20150918140442215.jpg

続いて水色の帯に被るように1.0mmでマスキング。

22_20150918212134b58.jpg

その1.5mm下でマスキング。

23_20150918212135843.jpg

それを6両分…

24_20150918212136a57.jpg

マスキング後、帯の青を吹き付け。

25_20150918212138002.jpg

こんな感じに。

26_20150918212508d3a.jpg

上の帯は0.7mm開けてマスキング。

27_20150918212510d8c.jpg

そしてこんな感じに。

一気に東武らしくなりました。

28_20150918212511396.jpg

前面の黒も塗装。

ライトケース部分は0.2mmでマスキングして筆で銀を塗りました。

29_20150918212511da7.jpg

こんな感じに。

30_2015091821251405e.jpg

側面のインレタやドアステッカー等を転写。

31.jpg

前面にも車番・ロゴ等を転写。

32.jpg

33.jpg

クーラーはGMの東武8000系用のものを使用しました。

一応フックも植えてあります。

34.jpg

35.jpg

36.jpg

37.jpg

そして完成!

38.jpg

39.jpg

40.jpg

初めての東武車製作でしたが、それなりに良く出来たと思います。



次は東武10030系を作りたくなってきました(ぇ
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
