Nゲージ 115系セキC-37編成

こんばんは

模型を走らせるだけではなく一応工作の方もやっていますよアピールで2日連続の更新です。

01_201510261733128dd.jpg

今回製作したのはJR西日本広島地区の115系300番台セキC-37編成(瀬戸内色時代)です。

この編成の特徴は屋根上のベンチレーターが撤去されていることです。

現在は全ての300番台の編成で撤去されていますが、以前はこの編成だけが屋根がツルツルでした。


今年は大手メーカーのTOMIXとKATOから115系300番台が発売され、世間はどちらが良い悪い似てる似てないで盛り上がっていましたね。

因みに僕はどっちも買ってないです(爆)

クモハ付きの4連では広島の115系300番台は作れないですからね。

クモハ無し4連が出ていたら買ったでしょう。


という訳で、今回ベースにしたのは…

02_201510261733148a8.jpg

マイクロエースの113系です(まさかの

JNMAでαモデルの115系300番台を買いましたが、あれはもう1本別の編成を作る時に使います。


この113系、実は1度塗り替えを経験しています。

03_2015102617331468e.jpg

04_20151026173316ba6.jpg

05_20151026173317fdb.jpg

06_20151026174124ec7.jpg

07_2015102617412620f.jpg

08_20151026174127209.jpg

自分がまだ模型の塗り替えを覚え始めたばかりの頃に初めて塗った瀬戸内色です。

エアブラシ初心者でしたが、それなりに綺麗に塗れたので今でもそのまま残して走らせていました。

09_20151026174128719.jpg

塗装ブースを製作する前だったので、塗装はいつもベランダでしていました。

しかし、ただ塗り替えただけのこの編成。自分の作った他の車輌と並べると、モールドの手すりやゴツいライトが目立つようになり、作り直すことを決意しました。

10_20151026174750211.jpg

とりあえずIPAに投入。

初めての瀬戸内色だったので名残惜しかったですが、まぁ仕方ないです。

11_201510261747511b1.jpg

脱色後。

12_2015102617475258a.jpg

手すり・配管はもちろん引き直すので全て削り落とします。

13_20151026174753109.jpg

ベンチレーターの穴も伸ばしランナーを使用して塞いでおきます。

14_20151026174755c90.jpg

配管引き直し後。

今までの0.2・0.3mmに加え、鍵外しを0.1mmで製作。

作用管よりも細くなって良いですね。

15_20151026175345e9a.jpg

顔も加工。

ライトはTAVASAのものに交換。元のは太くて見てられないです。


加工に色々間違いがあったのですが、他のモデラーの方の指摘を受けて訂正しました。感謝感謝(^^;)

因みに、マイクロエースは東急車輌製の113/115系をモデル化しているらしく、前面腰部分の手すりの位置が他の113/115系と異なっているようです。

16_2015102617534679e.jpg

▲東急車両製造のクハ115-316。手すりの位置が高く、青帯にかかっているのが分かる。



加工が終わると塗装へ。

17_201510261753472f9.jpg

車体を青20号で塗装した後、帯部分を2mmでマスキング。

18_201510261753493ca.jpg

マスキング後、一度白を吹いてからクリーム1号を吹き付け。

少しは青の隠ぺいに繋がるかな?と思い白を吹きました。

19_20151026175350cd1.jpg

めくりの儀。

この時が一番緊張します。

20_20151026180351882.jpg

一応綺麗に塗り分けが決まりました。

22_20151026180353035.jpg

続いて屋根の塗装。

23_2015102618035568e.jpg

マスキングテープを剥がす時にアクシデントが…。

幸いこの後綺麗に貼り直せましたが…。

24_201510261803567fa.jpg

屋根を塗装した後。

25_20151026180647da4.jpg

26_20151026180648f60.jpg

妻の貫通扉も銀で塗装しておきます。

27_20151026180649ff1.jpg

最後に色入れ、インレタ転写をしてクリアーを吹き付け。

ガラスをはめて…

28_20151026180651e7c.jpg

完成♪

29_20151026180652f64.jpg

ライトを交換し、手すりを植え直したおかげか、マイクロには見えない出来になったかなと思います(ただし腰高

30_20151026181037a39.jpg

配管も引き直した効果がありました。

31_20151026181039d1c.jpg

屋根もツルツルです。

この編成の特徴を上手く再現できたかなぁと思います。


以上、製作の報告でした。




余談ですが、ジャンクの車体を使ってこんなことをしてみたり…



ワイパーを可動化してみました。

日本橋のパーツ屋でジャンクで安売りされていた振動モーターの錘部分を外し、そこにワイパーを取り付け電動化してみました。

まだ色々実験してみている最中ですが、何とか実用化させてみたいです。

動画で使用している、旧国とかに使われているシングルタイプワイパーは簡単に出来ましたが、ダブルアームのワイパーを製作してみようと色々試作していますが、なかなか上手くいきません。

ちょっとNゲージではサイズが小さすぎですね…(^^;)



では、今日はこれで。


運転会@レイルガーデン

こんばんは、お久しぶりです。

Twitterを見ていると、知り合いの"レイルガーデンで運転会をした"というツイートを見てふと思い出したので更新します。

JNMAに参加した2週間後…

01_201510250216086f9.jpg

東京に飛びました。

横浜に宿をとっていたのですが、次の日にたまたま横浜でぽちフェスがあり、それに行ってきました。

KATO115系300番台の床板や台車を安く購入できました(画像省略

JNMAで購入したαモデルの115系300番台に使おうかと思っています。

その後は京急に乗ってみたり秋葉原界隈をうろついてみたりと、色々楽しみました。

夕方になると、浅草近くのレイルガーデンというお店のレンタルレイアウトで青快氏と神領 海氏と運転会をしました。

02_201510250216106f3.jpg

青快氏の東武たちと自分の(もう何回も登場してますね

03_20151025021611120.jpg

04_20151025021612977.jpg

05_20151025021614944.jpg

06_2015102502234864c.jpg

07_20151025022349a42.jpg

上は全て神領氏の作品です。

今写真を振り返ってみるとこれ位しか撮ってないという…(涙

もっときちんと撮れば良かったと今頃後悔…

でも走らせてる最中って楽しくて撮るの忘れちゃうんですよね(^^;)



一応動画はいくらか撮っていますが…

適当に編集してアップしておきましたw



因みにですが、前作の東武8000系8172Fの製作にあたり、東武ガチモデラーのこのお2人からご指導いただきました。

この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

08_20151025022350042.jpg

運転会の後は浅草周辺で打ち上げ。

09_20151025022351ce2.jpg

次の日はディズニーに行ったり…(実はディズニー大好きマン)

10_20151025022353737.jpg

11_201510250225054e8.jpg

12_201510250225060ad.jpg

13_20151025022507606.jpg

帰りは飛行機で快適にササッと。


東京で遊ぶのは楽しいですが、いかんせん遠いのが問題ですね…(広島から行くよりは近いとは言え


また遊びに行きたいものです。

次は年末の花月園の時かな…???


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR