

Nゲージ カープ電車2015年ver

こんばんは(執筆時刻が夜なだけ

記事投稿の日時指定機能を利用して、ブログの更新間隔を良い感じにしようとしているマンです。


さて、今回は前回の記事でチラっと載せた115系広L-11編成 カープ電車2015年verの報告です。全面デカールの3作目となりました。


※No Image


JR西日本がカープ応援企画として毎年運行しているラッピング電車です。

今年は編成で紅白のおめでたい感じのデザインとなりました。


IMG_1557.jpg

種車は毎度お馴染み113系小浜線色。

更新車の種車として3本所有していましたが、これで3本全てを使いきりました。

デカールはR工房のものです。

IMG_1558.jpg

バラし。慣れたものです。

IMG_2252.jpg

車体側の加工はいつもと同じです。

面倒な2000番台の配管と、手すりの別体化です。

ただし今回は湘南電車の手すりセットが手に入らなかったため、トレジャータウンの手すりセットを使用しました。

IMG_2254.jpg

車体加工が終わると塗装へ。

とりあえず4両に白を吹き付け。

IMG_2255.jpg

うち2両はCP名鉄スカーレットを吹き付け。

この時点では気付いていませんでしたが、今回のデカールの赤は名鉄スカーレットよりもMrカラーのシャインレッドの方が近かったです。

まぁ下地の赤なので全く問題はありませんが。

IMG_2259.jpg

塗装が乾いたらデカールを貼り付けていきます。

久しぶりの全面デカール、作業は難航しました(^^;)

IMG_2265.jpg

4両分

IMG_2266.jpg

貼った直後はベロっとしてますが、12時間後にはシャキッとなります。

IMG_2371.jpg

前面も貼り付け。

ブッサイクなライトはTAVASAのものに交換するため穴を開けておきます。

IMG_2381.jpg

デカールが完全に乾いたら窓部分をデザインナイフで切り抜き。

窓サッシには銀を塗っておきます。

窓サッシ以外は切った跡が白く残ってしまうのでシャインレッドで色差ししておきます。

これで切り口が目立ちません。

IMG_2495.jpg

手すり・ライトなどのパーツ類は割り箸に貼り付けて塗装。

IMG_2497.jpg

パーツ類を取り付け後。

なかなか良い感じです。

IMG_2499.jpg

ガラスにもデカールを貼ります。

ガラスの表から貼るのが普通なんでしょうが、自分は裏から貼っています。

ガラスの感じを残したいので裏から貼っていますが、この辺は模型製作者の好みの問題ですね。

IMG_2516.jpg

これを4両分。なかなか面倒です(笑

最後にクリアーを吹いて、ガラスに優先座席のステッカーを貼り付ければ…

IMG_2548.jpg

完成です!

IMG_2549.jpg

IMG_2550.jpg

IMG_2551.jpg

まぁなかなか良い感じではないでしょうか。

IMG_2552.jpg

妻面は実車同様、全て白にしてあります。

赤色の方は作業効率を上げるため、、塗り分け位置が実車と少し異なっています。

IMG_2553.jpg

パンタ周り。

屋根がツルツルな電車なだけに、パイピングするとよく目立ちますね。

IMG_2555.jpg

偶然ですが、まんぷく宝しま号と編成が連番になりました。

IMG_2778.jpg

2015年末の東京遠征でレイルガーデンで走らせました。

ラッピングはよく目立ちますね。





では、今日はこれで。

謹賀新年

お久しぶりです、わんこです。

皆さん、明けましておめでとうございます。

1.jpg

↑一応初日の出

2015年の終わりに色々1年のまとめの記事を書きたかったのですが、ドタバタしてて無理でした(^^;)

年が変わって1週間、ようやく更新することができました。


とりあえず今年に入ってからの出来事をちょっとだけ報告(^^)

2.jpg

正月ということで広島に帰省してました。乗り初めは227系でした。

3.jpg

正月早々広島の友達と運転会など。

去年のクリスマスにKATOの急行安芸を導入しました。

4.jpg

友達の鉄コレ東武8000系8175Fと自分の東武10030系11641F東上線仕様(未加工

突然の東武10030系ですが…

5.jpg

実は年末に東京で中古で仕入れてしまいました(^^;)

東京の話はまた別の記事で書くので…

6.jpg

こちらも自分の東武10030系11632F野田線仕様

7.jpg

コチラも別の記事に製作の様子を掲載します…

7 (2)

最近自分の中で東武に火が点きました。

2016年は広島の車と共に東武の車も作っていこうと思います。

8.jpg

カープ電車2015年ver

コチラも別の記事に(以下略


帰省してから運転会ばかりしていましたw

広島での様子は以上です。



大阪に戻ってきてからは…

9.jpg

とりあえず10030系をIPAへ。

早速加工する気満々です(^^)/

10_20160108021633874.jpg

1日で落ちました。

さて、このIPAですが、もう何年も使用しているので底にかなりの塗料カスが溜まっていました。

11_20160108021634219.jpg

新年ということで、IPAの大掃除。

塗料カスをろ紙で濾しました。

12_2016010802163595c.jpg

13_201601080216379fc.jpg

塗料カスでいっぱいです。

今年はどれ位溜まるのでしょうかね。

14_201601080216381c1.jpg

綺麗になったIPAに再び漬けられる東武10030系

春までには完成させようと意気込んでます。





さて、こんなブログですが今年もよろしくお願いします<(_ _)>



更新頻度は…上げるよう努力しますので…
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
