

【製作中】Nゲージ 105系広K-02・04編成

こんばんは。

久しぶりの模型工作ネタでの更新です。

前回の105系末期色に続き、広島色も作り始めました。

P1000714.jpg

編成の構成については前作と同じです。

K-04編成はAU75系、K-02編成はWAU102系で冷房化されています。

02_20150526055803124.jpg

種車はマイクロエースの105系末期色4両セットです(画像使いまわし

P1180262.jpg

まず脱色。

P1180263.jpg

ワンマンサボ受け?やスピーカー等のモールドを全て削り落としツライチに。

塗り分けの関係から、ワンマンパーツは全て塗装後に行います。

P1180272.jpg

もちろんパイピングも。

P1180273.jpg

前作で目立って良かったので前面強化の出っ張りは今回も再現。

車体の加工はこれ位で、続いて塗装へ。

P1180275.jpg

まずは青帯のブルーを塗装。

クレオスのインディーブルーに白を適当に混ぜてそれらしく調色した塗料を使用しました。

P1180276.jpg

1.3mmでマスキング。

微妙な幅…

トレジャータウンの細切りテンプレートを使用するのがベスト?

P1180278.jpg

この段階でテールライトや手すり、ジャンパ管等を取り付けておきました。

P1180279.jpg

その後京急バーミリオンで塗装。

P1180280.jpg

こちらは1.0mmでマスキング。

既製品のマスキングテープを使用しちゃっちゃと貼り付け完了。

P1180281.jpg

最後に車体色の白を吹き付け。

厚塗りにならないように…気を付けましたが厚塗りになりました。

P1180282.jpg

しかし遠目ではなかなか綺麗に見えるのでヨシとしましょう(良くない!!!


この後白で塗装したヘッドライトを接着し、屋根をダークグレーに塗装して一応形に。

P1180316.jpg

塗装のみ出来上がったところで試運転。

車番やステッカーが無い状態ですが、ワクワクします(笑)

更新車のこの塗装は製品化されてないですからね。





では、今日はここまでにしておきます。

完成したらこの記事を再び更新していきます。

製作記事が幾つにも分かれるのは好きではないので。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
