

【完成】Nゲージ 115系セキN-05編成

こんばんは。

製作途中で載せていましたが、完成したので更新しておきます。

今回は特にコレといった特徴があるわけでもない、ごく普通の115系3000番台を製作しました。

01_201506262353253e7.jpg

実車は末期色化第一号になった、セキN-05編成です。

この写真は古く、列車番号表示器に編成番号が書かれていた時代に撮ったものです。

現在は助手席側の窓に編成番号のステッカーを貼るスタイルとなっています。


種車はマイクロエースから発売された115系末期色です(写真ナシ

実車に全く似ていない、レモンイエローでした()



では、加工の方へ。

02_20150626235327818.jpg

03_20150626235327920.jpg

上の2枚は広L-14編成製作でも使った写真です。

脱色した後しばらく放置していました。

最近になってようやく加工を始めました。

04_20150626235330158.jpg

いつも通りパイピング。

ただし3000番台はダブルパンタなので1両で2度美味しいです(地獄

2000・3000番台の作用管が鉤外しとアースを跨ぐスタイルは難しいので嫌いです(^^;)

05_2015062623533036c.jpg

もちろん手すりも追加。

マイクロのライトはごっついので削り落としてTAVASA製のものに交換。

それだけで顔がぐっと引き締まります。

タイフォンはGMのバルクパーツを、前面渡り板はトレジャータウンのものを使用しました。

また、前面強化の出っ張りも105系でやったようにプラ板を貼り付けて再現しました。

写真ではまだ隙間を埋めるためのパテを削り落としていません。


さて、あとは黄色に塗装するだけですが、そのまま完成させても物足りないので…

06_20150627000737f90.jpg

貫通扉「開くやで」

07_201506270007385a3.jpg

渡り板「動くやで」

08_20150627000739a80.jpg

09_20150627000741e34.jpg

乗務員扉「開くやで」


各種扉の可動化をやってみましたw

いつしかのRM MODELSで見たことのある内容ですね。

はい、それを真似しただけですが(笑)


10_20150627000742755.jpg

11_2015062700121427b.jpg

扉部分はGM115系のジャンクボディを使用しました。

脱色後、扉を切り取って移植。

12_20150627001215025.jpg

無理な力をかけるとこのように外れてしまいます。

加工中、神経を使います(^^;)

13_20150709030358b58.jpg

扉を直したらその他のパーツを取り付け。

ジャンパ管はGM113系のバルクパーツを使用しています。

15_201507090304014b6.jpg

自家製末期色で塗装後、銀で色差し。

乾燥したらインレタを転写。

16_20150709030402874.jpg

バラ数字から4桁を作るのは大変でした(^^;)

17_20150709030404f3b.jpg

貫通扉が開くので、乗務員室内もそれなりに再現しておきました。

18_20150709030947eff.jpg

貫通扉を開けると仕切りが見えます。

19_201507090309480eb.jpg

最後にガラスを取り付けて、編成番号を転写。

インレタは富士川車輌のものを使用しています。

ワイパーは別パーツ化すべきだったと後悔…

20_201507090309491bf.jpg

そして完成です。

21_201507090309506f3.jpg

初めての可動モデルです。

試作・練習的な意味をこめて製作しました。

今後はヒンジを目立たなくするのが目標です。

22_20150709030952080.jpg

ホビーセンターKATO 東京店にて試運転。


なぜ東京店?


それは今後の記事で報告します。





では、今日はこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
