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Nゲージ 115系セキC-37編成

こんばんは

模型を走らせるだけではなく一応工作の方もやっていますよアピールで2日連続の更新です。

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今回製作したのはJR西日本広島地区の115系300番台セキC-37編成(瀬戸内色時代)です。

この編成の特徴は屋根上のベンチレーターが撤去されていることです。

現在は全ての300番台の編成で撤去されていますが、以前はこの編成だけが屋根がツルツルでした。


今年は大手メーカーのTOMIXとKATOから115系300番台が発売され、世間はどちらが良い悪い似てる似てないで盛り上がっていましたね。

因みに僕はどっちも買ってないです(爆)

クモハ付きの4連では広島の115系300番台は作れないですからね。

クモハ無し4連が出ていたら買ったでしょう。


という訳で、今回ベースにしたのは…

02_201510261733148a8.jpg

マイクロエースの113系です(まさかの

JNMAでαモデルの115系300番台を買いましたが、あれはもう1本別の編成を作る時に使います。


この113系、実は1度塗り替えを経験しています。

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自分がまだ模型の塗り替えを覚え始めたばかりの頃に初めて塗った瀬戸内色です。

エアブラシ初心者でしたが、それなりに綺麗に塗れたので今でもそのまま残して走らせていました。

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塗装ブースを製作する前だったので、塗装はいつもベランダでしていました。

しかし、ただ塗り替えただけのこの編成。自分の作った他の車輌と並べると、モールドの手すりやゴツいライトが目立つようになり、作り直すことを決意しました。

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とりあえずIPAに投入。

初めての瀬戸内色だったので名残惜しかったですが、まぁ仕方ないです。

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脱色後。

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手すり・配管はもちろん引き直すので全て削り落とします。

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ベンチレーターの穴も伸ばしランナーを使用して塞いでおきます。

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配管引き直し後。

今までの0.2・0.3mmに加え、鍵外しを0.1mmで製作。

作用管よりも細くなって良いですね。

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顔も加工。

ライトはTAVASAのものに交換。元のは太くて見てられないです。


加工に色々間違いがあったのですが、他のモデラーの方の指摘を受けて訂正しました。感謝感謝(^^;)

因みに、マイクロエースは東急車輌製の113/115系をモデル化しているらしく、前面腰部分の手すりの位置が他の113/115系と異なっているようです。

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▲東急車両製造のクハ115-316。手すりの位置が高く、青帯にかかっているのが分かる。



加工が終わると塗装へ。

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車体を青20号で塗装した後、帯部分を2mmでマスキング。

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マスキング後、一度白を吹いてからクリーム1号を吹き付け。

少しは青の隠ぺいに繋がるかな?と思い白を吹きました。

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めくりの儀。

この時が一番緊張します。

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一応綺麗に塗り分けが決まりました。

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続いて屋根の塗装。

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マスキングテープを剥がす時にアクシデントが…。

幸いこの後綺麗に貼り直せましたが…。

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屋根を塗装した後。

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妻の貫通扉も銀で塗装しておきます。

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最後に色入れ、インレタ転写をしてクリアーを吹き付け。

ガラスをはめて…

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完成♪

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ライトを交換し、手すりを植え直したおかげか、マイクロには見えない出来になったかなと思います(ただし腰高

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配管も引き直した効果がありました。

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屋根もツルツルです。

この編成の特徴を上手く再現できたかなぁと思います。


以上、製作の報告でした。




余談ですが、ジャンクの車体を使ってこんなことをしてみたり…



ワイパーを可動化してみました。

日本橋のパーツ屋でジャンクで安売りされていた振動モーターの錘部分を外し、そこにワイパーを取り付け電動化してみました。

まだ色々実験してみている最中ですが、何とか実用化させてみたいです。

動画で使用している、旧国とかに使われているシングルタイプワイパーは簡単に出来ましたが、ダブルアームのワイパーを製作してみようと色々試作していますが、なかなか上手くいきません。

ちょっとNゲージではサイズが小さすぎですね…(^^;)



では、今日はこれで。

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Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

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