

ZVEZDA イリューシンIl-62M LOTポーランド航空

今年も始まって既に2週間以上が経過していますが、明けましておめでとうございます。

早いもので、大阪に来て3年が経とうとしています。

うーん…



01_20170117001426bcf.jpg

ところで、昨日は寒波襲来、京都は大雪(というか全国的にだけど)ということで、雪の金閣を見に行きました。

呉も大阪もなかなか雪が積もることはないのでテンション上がりますね。

02_20170117001427365.jpg








では本題へ。


03_20170117001428955.jpg

Il-62M LOTポーランド航空

ポーランドといえばスターリン時代に散々な目に遭ったことで知られていますがそれはさておき…


ソビエト連邦に加盟したことで共産圏の一員となり、航空機も東側の機材ばかりとなりました。

他の東側諸国と同じようにIl-62やTu-134、Tu-154などの機材が配置されていました。

04_20170117001429b0e.jpg

使用するのはもちろんZVEZDA製のプラモデル。

好きな機種ですが、海外製なだけに手に入りにくいのが難点。

見つけた時は速攻でお買い上げです。


LOTポーランド航空のデカールは付属してていないのでГлавная(REVARO)というロシア製の物を輸入して使用しました。

05_201701170014311fa.jpg

06_2017011700253488b.jpg

側面窓ははめ込みガラスとなっていますが、鉄道模型のように塗装後に取り付けなんてことはできません。

ですから予めガラス面にマスキングゾルを塗っておき、機体内側から接着していきます。

07_201701170025353d3.jpg

今回、前面窓枠は筆塗りではなくエアブラシで再現してみました。

08_2017011700253623e.jpg

09_201701170025379b4.jpg

10_201701170025396f9.jpg

11_20170117002859cb4.jpg

12_20170117002900e07.jpg

縦と横で分けて塗装。

このやり方の方が直線がビシッと決まるので良いですね。

もちろん塗り分けの段差が出来るので、乾燥後に削る必要があります。

13_20170117002901443.jpg

前面窓枠の塗装が終わったら胴体全体の塗装へ。

今回、胴体下部の塗り分けが無いので非常に楽でした。

14_201701170029027b7.jpg

乾燥後、窓ガラスのマスキングゾルを剥がしていきます。

針の先っちょで引っ掛けるようにしてパリパリ剥がしていきます。

15_201701170029048fc.jpg

剥がし終わったらデカール貼りつけへ。

LOTポーランド航空の塗装は本当にカッコ良いので好きです。

16_20170117003534d91.jpg

胴体が終わったら翼その他の塗装へ。

駐機状態を再現するため、フラップは0°に設定しました。

17_20170117003536402.jpg

白で塗装

18_20170117003537ad4.jpg

19_201701170035382f7.jpg

翼端を塗装

20_20170117003540789.jpg

エンジンと翼の前縁部分を銀で塗装

21_2017011700390604f.jpg

塗りあがり

複雑なマスキングがないので本当に楽でした。

22_20170117003908461.jpg

23_201701170039092f3.jpg

エンジンの軸の部分はもちろん黄色で塗装。

24_201701170039101c5.jpg

エンジン部分、デカールが長い…

25_2017011700391277e.jpg

カットして良い感じに仕上げます。

26_201701170041363ef.jpg

最後にギア部分を塗装・組み立てして…

28_201701170041386f0.jpg

完成です!

(撮影時、尻餅防止用のテールギアが抜けていました。)

27_201701170041375b0.jpg

駐機状態ということでテールギア展開状態です。

これもIl-62Mの大きな特徴ですね。

重たいエンジンを尾部に4機まとめて配置したらそりゃあテールヘビーになりますよねw




では、今日はこれで。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
