

ZVEZDA B737-800 ANA

つい1週間ほど前の7月25日にZVEZDAのB737-800が店頭に並びました。

いつものように日本国内への流通は遅めで、ロシア国内から上がってくるレビューを見て指をくわえている状態が続きました。

02_20170801024049c34.jpg

こちらがパッケージ。

毎度毎度カッコいい絵を載せてきますね。

01_20170801024048fe0.jpg

今回はこの新発売のモデルを使い、ANA仕様のB737-800を製作してみたいと思います。


では、組み立てていきましょう。

今回から製作記事は追記を利用してみることにします。

03_20170801024050b52.jpg

組み立て始める前に付属のデカールの確認をしておきます。

このセットではロシアのUTエアーしか作ることはできません。

ANAのロゴなどは自作しなければなりませんが、自作デカールはどうしても品質が落ちてしまうので、使える部分は付属のデカールを利用していきましょう。

04_201708010240526b7.jpg

まずは窓のマスキングから。

側面窓はなぜか4ヵ所のパーツが余る仕様です。

何を意図しているのでしょうかね?

前面ガラスは眉毛アリとナシが選択できるようになっています。

眉毛のない日本の737を作るのに非常に訳に立ちました。

設計者に感謝。

05_2017080102405310e.jpg

パーツの合いは非常に良いです。

Tu-154Mのように箱に押しつぶされて変形しているようなこともなく、ストレスなく組み立てられます。


前面窓は銀色の窓枠デカールが付属しているので、窓枠に合わせた大雑把なマスキングでOKです。

06_201708010250346a3.jpg

はじめにガイアのホワイトを吹き付け。

隠ぺい力が高くて非常に良いです。

07_2017080102503687a.jpg

マスキング。

実物の写真を見ながらていねいに行います。

08_20170801025036ee0.jpg

モヒカンブルー→マスキング

09_2017080102503840b.jpg

トリトンブルー→マスキング→胴体下部のグレー(と垂直尾翼の銀色

一気に飛びましたが、胴体の塗装は以上です。

ここで吹込みなどを修正しておきます。


修正が終わったら、デカールを貼る前にしっかり乾燥させましょう。

10_201708010250391ae.jpg

胴体を乾燥させる時間を使ってデカールを製作します。

ガイアノーツのおうちdeデカール(クリアー)を使用します。

上段のJA64ANは印刷ミスです、気にしないでください。

12_2017080102585963d.jpg

ただし、垂直尾翼のANAのロゴは白色のため印刷できません。

ですからハセガワの1/200 ANA B777-200に入っている白デカールを使います。

サイズ的には大体同じです。

11_20170801025857f3e.jpg

窓のマスキングを剥がして…

13_201708010258598e4.jpg

デカールを貼っていきます。

良い感じです。


ここでZVEZDA付属のデカールを使用する際の注意点があります。

以前1/144 Il-62M ZVEZDAとICMを比較してみるという記事で、デカールの仕様変更について書きました。

14_20170801025901261.jpg

上の台紙が薄い水色のが古いので、下の台紙が濃い青色なのが現行のものです。

現行の新しいものは、デカールが薄くなっているのでかなり丸まりやすく、ちょっとでもミスをするとシワになります。

古いデカールに慣れていて、そのノリで扱うと簡単に失敗します。

かなり注意が必要です。


また、物によってはデカールの大きさがプラ本体と合わない場合があります。

今回のキットだと、客室の窓枠です。

側面の窓を2枚の長いデカールで構成しているのですが、微妙に長さが合っていません。

15_20170801025902200.jpg

ですから、切って少しずつ貼っていきます。

こうすることでぴったりになります。

16_201708010312547be.jpg

ただし、短く切っていても合わない部分もありました。

そんな時は乾く前にデザインナイフを当てて、カットして調整します。


※説明書には何も記述がないのですが、デカールの窓枠の数とキットの窓の数は合っていませんのでご注意ください。実物の埋まっている部分は印刷されていないようですので、適当に作ると窓枠の数が足りなくなります。


17_201708010312560b2.jpg

その他翼やエンジンも塗装・組み立て・デカール貼りを行います(写真撮ってないだけ

18_20170801031257708.jpg

組み立てて完成!

19_20170801031258400.jpg

20_20170801031259c22.jpg

21_2017080103183685a.jpg

22_201708010318371e7.jpg

普段見慣れた機体を手元に置いておけるのはなかなか嬉しいですね。


では

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
