

Nゲージ 103系広B-12編成

皆さんこんばんは。

ブログ更新サボり癖が付くとマズいので期間があまり開かないうちに更新しておきます。

せっかくブログを新設した意味がなくなりますしね。


さて、今回は103系の完成報告です。

01_20150211035408bbd.jpg

実車はかなり前に廃車になりましたが、広島地区で活躍していた4連の103系です。

全車ユニット窓の車で構成されており、広島では見た目的に綺麗に整った編成のうちの1本でした。


余談ですが、上の写真を撮ったのは2008年2月12日、当時中学生で通学途中に呉駅で撮ったものです。

今日は2015年2月11日なのでちょうど7年前ですね。

あれからかなり時間が経ち、広島地区も新車投入や広島駅改良工事が進み大きく変化してきました。

自分も大学生になり、大きくなったなぁ…

…っと、感想を書くのもいいですがそろそろ話を戻しましょう。


広島地区の103系はサボ受けが付いているのが特徴の1つです。(岡山から転属してきた編成はサボ受けナシ

このB-12編成も例外ではなくサボ受けが付いていたのですが、2008年2月19日撮影の動画を見てみるとサボ受けがありません。



前4両は広B-14編成です。この編成はサボ受けがないまま一生を終えました(多分

この動画の8連の編成を模型で再現しようと思っているので、今回はサボ受けのない姿で模型化しようと思います。

前4両もそのうち作ります。


03_20150211041540a98.jpg

種車はコレ。

2010年12月にGMから発売された塗装済みキットです。

04_20150211041542a7f.jpg

瀬戸内色じゃーん!車番入れたら完成♪



…とはいきません。

05_20150211041543acb.jpg

青帯が薄いんですよネー。

全体的に塗装も安っぽい感じがしてどうも気に入らない…

06_20150211041544cd6.jpg

という訳で、脱色。

わざわざ瀬戸内色を落として瀬戸内色に塗ります。

なんか水膨れみたい…

07_20150211041546d46.jpg

GMの印刷は落ちやすいので助かります。

常温で1日漬けただけですぐ剥がれました。

08_201502110421030f2.jpg

09_20150211042105fc8.jpg

どうせ脱色するならと、貫通扉の交換や手すりと配管の別体化を行いました。

10_2015021104210677d.jpg

そして塗装。

まずはGMの青20号を吹き付け。

12_2015021104210915f.jpg

2mm幅のマスキングテープでマスキング。

11_201502110421074da.jpg

豆知識ですが、瀬戸内色の青帯はドアの凹みに巻き込まれていません。

よってマスキングテープのカットはドアのほんの少し手前で行います。

以上、瀬戸内色を作られるモデラーの方々向けの情報でした(^^;)

13_20150211042909ee3.jpg

マスキングを終えたらクリーム1号を吹き付け。

個人的にガイアのクリーム1号が好きですね。

濃い青の上に塗り重ねるのでなかなか隠れてくれませんが、厚塗りにならないように時間をかけて徐々にクリームを吹き付けていきます。

15_201502110429110ac.jpg

マスキングテープを剥がすとこんな感じ。

塗り分けの部分だけ塗料がささくれみたいに盛り上がっています。

16_201502110429135fe.jpg

ささくれの山の部分を平ノミで舐めるように削った後。

こんなに綺麗になります。

14_201502110429119d9.jpg

ささくれの撤去を4両分済ませたところ。

17_20150211042914624.jpg

あっ…

エッチングパーツは接着が甘いと少しのことですぐに剥がれてしまいます。

気を付けて作業しなければなりません。(もちろんこの後修正

18_201502110436595c8.jpg

屋根も塗装し配管も色入れ。

19_20150211043701d6c.jpg

前面や側面のHゴムに色入れ。

20_201502110437018c9.jpg

車番やら各種表記を転写。

ここが車両に命が吹き込まれる瞬間だと思っています。

21_201502110437037f1.jpg

JRマークを転写し半艶クリアーを吹き付け。

最後に方向幕シールを貼り、ガラスをはめて床下と組み合わせ。

22_20150211043704f0d.jpg

こうして103系広B-12編成の完成!

23_20150211044151a0c.jpg

103系に瀬戸内色はかなり似合っていたと思います。

他のどんな塗装よりも瀬戸内色が良かったと思います(多分地元民だからそう思うだけ



今後も103系瀬戸内色の製作は続く予定です。

種車は確保してあるのでそのうち(☜いつとは言ってない)書きます。そのうち。

☞そのうち☜




24_20150211044152a5e.jpg

(次回になるかは分からんけど)今はこんなものをいじっています。

この何日かで完成予定です。

完成したらまた報告しますので。



では、今日はこれで。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、よろしくお願いします。
さて今回ご使用になられたJRマークはどちらの物ですか?

Re: No title

> はじめまして、よろしくお願いします。
> さて今回ご使用になられたJRマークはどちらの物ですか?

TOMIXのものです。他の車輌セットに付属してきた物の残りを使用しています。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
