

Nゲージ 115系広L-14編成

皆さんこんばんは。

前回更新から1週間経ち、そろそろ記事を書かなければと重い腰を上げたわんこです(


大学のテストも終わり、春休みがやってきました。

大学生の春休みは長いのでどんどん模型製作…といけばいいのですが…

部活の用事で割と埋まっているのでそうもいきません。

そんな中でも一応完成に漕ぎ着けた模型がちょこちょこ増えているので報告します。


00_201502180148040e1.jpg

今回完成したのは115系広L-14編成。

過去の写真を探したんですがこんな微妙なのしか出てきませんでした(^^;)

全車2000番台で30N体質改善工事を受けた末期色の編成です。

前回の103系広B-12編成と同様に見た目的に綺麗な編成のうちの1本です。

01_20150218014806178.jpg

種車はコレ。

ついこの間GMから発売された113系7700番台更新色です。

02_20150218014807e11.jpg

03_201502180148089bc.jpg

ドアなどの凹み部分に印刷が回っていない部分があったりしますが、悪くないです。

車体の造形が良く、素晴らしい製品です。

04_20150218014809219.jpg

が、容赦なくIPAに漬けます。


…実はコレ、漬けたのは去年の12月です。

1日だけ漬けて…

05_201502180148203e5.jpg

06_20150218014821097.jpg

全ての印刷が落ち切っていない上から末期色を塗装。

埃巻き込みもガン無視で。

07_20150218014823ed7.jpg

この画像、見覚えありませんか?

そうです、まんぷく宝しま号の記事にも載せました。


この超適当末期色編成が出来た理由、それはまんぷく宝しま号の引立て役になってもらうためでした。

去年12月に花月園合宿に参加したのですが、家を出る6時間前にまんぷく宝しま号が完成し、何か単色塗りならできる!と思いちゃちゃっと製作しました。


因みに花月園合宿の様子ですが、写真を全然撮っていないので他のモデラーの方のブログをご覧ください(^_^;)


全国若手モデラー大集合in花月園2014冬まとめ
2014年 歳末運転会in花月園!
年末のモデラー合宿



08_2015021801482597a.jpg

花月園合宿終了後もしばらくは適当末期色編成のまま運転を楽しんでいました。

自作室内灯も組み込んでみたり。



こんな感じで貸しレで走らせていました。

09_20150218014826c5b.jpg

大学の試験が近付き、試験前最後の運転会を終えた後IPAへ。

同時にかなり前に末期色に塗り替えた115系3000番台もIPAへ。

それから生贄(笑)の113系小浜色も。また全面デカールで何かを作ろうとしています。お楽しみに!

10_20150218014907c0c.jpg

お風呂上り。

割と綺麗に落ちてくれました。


すぐさま加工へ。

11_201502180222484e7.jpg

配管周りも例外なく造形が良く、引き直すかどうか悩みましたが結局やることに。

モールドを全て削り落とし…

12_20150218014910348.jpg

えっちらおっちら。

鉤外しを作れば完成、というところの写真です。

隣にチラッと写っていますが、115系3000番台も同時に進めました。

13_20150218014911d11.jpg

14_201502180149133ec.jpg

配管が終わると手すり。

前面妻面全て植え替え。

15_20150218014928425.jpg

そして塗装。

自家製末期色塗料を吹き付けていきます。

16_201502180149309ce.jpg

薄く塗り重ね、いい黄色になってくれました。

指も黄色くなってくれましたw

17_201502180149310f7.jpg

屋根にダークグレーを吹き付け、車体と組み合わせてみたところ。

18_20150218014933797.jpg

…しかし何か違和感

実物の写真と比較してみると…

19_20150218014934ac6.jpg

おでこの塗り分け位置ですね。

特に意識はしていませんでしたが、これだけで随分と印象が変わるものですね。

20_201502180150095ae.jpg

流石にこの間違いは見過ごせないので修正。

信号炎管取り付け後の修正は面倒…

21_20150218015011f25.jpg

修正後。

良くなりました。違和感も消え去りました。

22_20150218015012c34.jpg

23_20150218015014d8c.jpg

24_20150218015016853.jpg

塗装が終わったので各種色入れとインレタの転写。

トレジャータウンのインレタを使用しました。

25_20150218015027052.jpg

写真の角度が悪いですが、床下も塗装。

床下機器も115系になるように機器の追加・切除をしています。

26_20150218015030fb9.jpg

クリアーを吹き、完成!

27.jpg

元の製品の出来が良いのでほんの少しいじってやるだけで良いものができました。

28.jpg

写真では伝わりにくいですが、黄色もそれらしい色をしています。


因みにこのL-14編成…



29.jpg

ソフトバンクのCMに出演しています(笑)

30.jpg

同じような角度で


ついでに試運転も。



レールクラフト阿波座さんにて撮影



では、今日はこれで

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

タイフォン

はじめまして。115-2000と言います。これからよろしくお願いします。さて、タイフォンはいつ、変えたのですか?

Re: タイフォン

> はじめまして。115-2000と言います。これからよろしくお願いします。さて、タイフォンはいつ、変えたのですか?

2度目の塗装変更の時に交換しています。

タイフォン

タイフォンはどこのものを使用されていますか?

Re: タイフォン

> タイフォンはどこのものを使用されていますか?

GM113・115系用のものを使用しています。
プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
