

Nゲージ 105系広K-14編成

こんばんは。

前回更新から間が空いてしまいました。

というのも、部活の合宿があって更新できなかったからです。

000.jpg

旧ブログの方には少しだけ書いたことがありますが、当方大学の航空部に所属しています。

岐阜の北の方でグライダーに乗ってきました。

色々書けることや載せられる写真はありますが、今回の記事は鉄道模型の完成報告なのでこれ位にしておきます。

00_20150227013853a9d.jpg

そのうち詳しく書く時が来るでしょう。確実に。







さて、話を戻して105系の完成報告です。

01_20150227013854497.jpg

今回完成したのは105系広K-14編成。

地下鉄顔にごっついスカートが特徴的な編成です。

02_2015022701385548e.jpg

種車は随分前に発売された鉄コレ105系和歌山線・奈良線のセットです。

そういえば鉄コレとマイクロから105系末期色が同時に製品化発表されましたね。

鉄コレ2箱買おうかな…

03_20150227013857cb4.jpg

脱色

04_20150227013912e2d.jpg

配管

05_20150227013913db2.jpg

手すり・ライト交換

06_20150227013915c51.jpg

塗装

08_20150227013918387.jpg

そして完成



これらは全部去年6~7月に撮ったものです。

実は、去年7月の頭には完成していました。


07_20150227013917544.jpg

去年のJNMA開催日を目標にして作ったものです。

ネットでお世話になっているモデラーの方々と初めてお会いすることになり、何か作って持って行こうと思い製作しました。

…が、時間が足りず焦って完成させたため、ボロボロ。

塗装もザラザラ…

09_20150227013930a57.jpg

初めての配管だったのでグニャグニャです。

10_20150227013931058.jpg

落としてスカートがもげてたり…

11_20150227013933489.jpg

編成番号表示も剥がれてきたり…



12_2015022701393512f.jpg

ということで再びIPA投入。

13_201502270139360e1.jpg

びろーん

14_20150227013950dc0.jpg

配管部分は歯ブラシで擦る訳にはいかないので、IPAをエアブラシに入れて塗料を吹き飛ばしました。

どうしても落ちない部分はうすめ液をエアブラシに入れて吹き付け。

15_201502270139521db.jpg

前面も何とか落ちました。

16_20150227013953130.jpg

脱色後

脱色中に外れてしまったパーツを再び接着しておきます。

17_20150227013955760.jpg

スカートも取り付け。

簡単には壊れないように裏側にハンダ付け。

ボディとの接着部分は真鍮線を当てて強度を稼いでいます。

18_20150227013956960.jpg

そして塗装。

ザラザラにならないよう注意して薄く塗り重ねていきました。

19_20150227014008a2e.jpg

塗装後。

ついでに屋根も。

20_201502270140109e1.jpg

編成番号やらインレタを転写して完成。

編成番号ステッカーの方は手に入れば貼り付ける予定。

21_20150227014011d07.jpg

クーラーは仮置き。

ゴム系接着剤どこにやったか忘れました。

22_20150227014013a78.jpg

一応人に見せられるレベルにまではもってこれたと思います。


去年7月頃はまだ今ほど腕が無く、その時の作品を公開するかかなり悩みましたが、隠してても仕方ないので載せました。

今はある程度腕が上がったんだぞ!!!というアピールみたいなもんですかね。

とにかく、ぼちぼち良いものに仕上がってよかったです。



では、今日はこれで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わんこ

Author:わんこ
広島生まれ広島育ち
今は大阪で一人暮らし中

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
